最終更新:

ハードウッドのアマゾンジャラ(アマゾンウリン)

ウリンの代替として人気ナンバーワン!

アマゾンジャラ材(マニルカラ、マサランドゥーバ、アマゾンウリン)は、南米が原産のハードウッド材です。 きれいな赤色が素晴らしいので、ウリンの代替品として活躍します。

アマゾンジャラの特徴

アマゾンジャラを使用したウッドデッキ

耐久性に優れ、仕上がりの美しさをも併せ持つ高耐久性ハードウッド(腐らない)のウッドデッキ材・ウッドフェンス材です。
ハードウッドのアマゾンジャラはインドネシア産のウリン材より格安なので、急激にウリン材の代替になり人気になりました。

フナクイムシ、シロアリなどの 虫に強く、香も心地よい。アマゾンジャラやマニルカラ、マサランドゥーバとも呼ばれ、日本では多くのお客様より沢山の評価をいただいている これぞ『ブラジルのアイアンウッド』 といった木材。人気のウッドデッキ材です。
*英語名:Macaranduba, Maparajuba, Paraju

「アマゾンジャラ」と「ウリン材」の比較

ウッドデッキ材・ウッドフェンス材として総合的な評価は、ウリン材と比較すれば、多少落ちます。
その代りに費用が安くなります。
樹液
東南アジア産のウリンの最大の弱点は樹液の量と言われています。 アマゾンジャラ材も同様に樹液が出ます。 数回の雨で全て流れてしまう事がほとんどです。 ウッドデッキ材の基礎がコンクリートなどの場合、事前に水で樹液を落としましょう。 車の上、洗濯物の上に施工するアマゾンジャラは、必ず、事前に樹液を落としてください。
狂い(反り・ねじれ)が少ない!
東南アジア産のウリンとアマゾンジャラの「反り・ねじれなどの狂い」は同等です。 細かな割れ・ささくれはアマゾンジャラ材のほうが出やすくなっております。
安定供給が可能!
ウリン材は、昨今(2016~2019年)安定的に供給されていましたが、それ以前は、数回の供給不安定になっていました。 再度、需要の増大・現地の政治情勢などにより非常に取りづらくなる可能性があります。 一方、アマゾンジャラは、ウリンに比べ、安定的に供給ができます。ブラジルの政府はしっかりとした計画的伐採政策をしているので、安定供給が可能となっています。
耐久性も抜群です!
東南アジア産のウリン材と比較するとアマゾンジャラ材の耐用年数は低い。 ウリン材は100年の寿命と言われています。アマゾンジャラは水に弱い。水分を吸うと劣化をしていきます。 しかし、数十年は耐用年数を誇る木材です。 現地ではウッドデッキ材にだけでなく、重構造材、港湾材など様々な場所で使用されています。 また、表面の滑らかさも東南アジア産のウリンに負けないぐらいの滑らかさです。

イメージ

イメージ


アマゾンジャラのウッドデッキ構造材(柱・根太・大引)にはピキアがおすすめ!

...
...
構造ピキア×床板アマゾンジャラ

DIYは海外で盛んですが、アメリカやヨーロッパのDIYerはコスト意識が高く、床材は高価な木材を使用し、見えない束・根太は安いウッドデッキ材を使うのが主流です。

日本人は統一感を重視して、全て同じ材で作りたいという方が多い印象ですが、そうすると材料費が嵩んでしまい、「家族会議でGoサインが出ない」ということになりかねません。

ウッドデッキの材料の半分は構造材です。構造材だけお手頃価格なブラジルピキアを使用し、コスト削減して満足度の高いウッドデッキDIYにしましょう。

アマゾンジャラ お客様からのレビュー

作品
繋がるリビング
制作時期
2016年6月
使用材
アマゾンジャラ
感想
設計段階より掃き出し窓の位置関係を将来ウッドデッキを設置した場合の動線を加味し設置しておりました。
6年が経ったころリーベさんのHPを発見したのをきっかけに手書きの配置図などイメージを膨らませるところから始めました。
実稼働、22日ほどですが週一の稼働で、期間的には7カ月かかりました。ハードウッド堅くて、重くて、苦労しましたが・・・まだやりたいことが・・
アマゾンジャラを使用したウッドデッキ

こちらの作品をもっと見る>

アマゾンウリンの経年変化

2008年施工のウッドデッキと家を囲む木製フェンスです。
施工してから12年が経過しましたが、ごらんのとおり現役で活用されています。
経年変化による退色がすすみ、美しいシルバーグレー色になりました。

アマゾンウリン 施工例
アマゾンウリン 施工例
アマゾンウリン 施工例
アマゾンウリン 施工例

アマゾンジャラの施工例

アマゾンジャラ施工例
アマゾンジャラ施工例
アマゾンジャラ施工例
アマゾンジャラ施工例
アマゾンジャラ施工例
アマゾンジャラ施工例
アマゾンジャラ施工例
アマゾンジャラ施工例
アマゾンジャラ施工例
アマゾンジャラ施工例
アマゾンジャラ施工例
アマゾンジャラ施工例
アマゾンジャラ施工例
アマゾンジャラ施工例
アマゾンウリン施工例
アマゾンウリン施工例
アマゾンウリン施工例
アマゾンウリン施工例
アマゾンウリン施工例
アマゾンウリン施工例
もっと施工例を見る »

アマゾンジャラの仕様

商品名称アマゾンジャラ アマゾンウリン
樹種名マサランドゥーバ(Macaranduba)
別称:マサラン、マサランドゥーパ、マニルカラ
科目アカテツ科の常緑広葉樹
原産地ブラジル
材色赤褐色
比重1.06
曲げ強度2138(kg/cm³)
圧縮強度1129(kg/cm³)
せん断面強度144(kgf/cm³)
縦圧縮強度911(kgf/cm³)
平均収縮率
ヤング係数220(1000kgf/cm²)
参考耐用年数15年

上記の値は基準値です。 天然木材のため、すべてが均一ではございません。

現地での徹底した品質管理

製材された後は、出荷する前に現地スタッフによる品質チェックを行います。
表面のキズや破損はもちろんのこと、写真のように 専用の計測器を用いて厳密な品質管理を行います。

専用の計測器を用いて厳密な品質管理

含水率を計測
含水率を計測
コンテナ内の荷姿
コンテナ内の荷姿

アマゾンジャラの品質基準

下記は、当該商品固有の注意事項だけを抜粋して記載しています。

小口割れハードウッドですので、あります。
経年変化によりシルバーグレーになります。
樹液樹液は発生します。樹液の汚れは中性洗剤で落とす事が出来ます。
耐久性通常のウッドデッキでの使用ですと、過去の実績から15年以上の耐久性があると言われております。但し、環境により変わります。 ※耐久性はご確約できません。

上記以外の品質基準は、『デッキ材・木製フェンスの品質基準』 にて詳細に記しております。 ご注文の前にご確認ください。


経年変化による色の変化について
アマゾンジャラは、経年変化によりシルバーグレーへ変色します。 色の変化と共に、細かいヒビ・反りが発生しますが、耐久性やご使用上には支障がありませんのでご安心ください。

使用前→使用後

アマゾンジャラの退色を防ぐために、塗料を塗りましょう

塗布前
塗布前
img
塗布後
塗布後

ウッドステインプロ

ウッドデッキのメンテナンスにおすすめの塗料
ウッドステインプロ

※上記のウッドデッキには「チーク」色を塗布しました。

カラー・容量一覧はこちら

原木、製材、出荷風景の様子


注意事項

天然木材は、工業製品のように全てが均一の品質というものではございません。 すべてが一品物です。 また、施工後のクレームはお受けできませんので、商品が到着したら速やかに商品状態のご確認をお願い致します。 到着後、品物に大きな問題を確認された場合には、デジタルカメラでその問題の状態・箇所が判るように撮影していただき、弊社までご連絡ください。 誠実に交換等の対応をさせていただきます。
返品や交換を希望される場合には、『返品・交換について』 を事前にご確認ください。