最終更新:

樹脂フェンス組立キット 施工方法

ウッド調フェンスキット「ロワール」施工に挑戦!

初心者目線で開発された樹脂フェンスキットです!
自宅の周りや隣家との境界線に目隠しフェンスを設置しましょう。
最短「2時間」で目隠し樹脂フェンスが完成します。


施工方法 3ステップ

ステップ1: 柱を立てる基礎作り

フェンスの足は、今回フェンス用の束石を使用して固定します。
この時点では束石を固定せず、フェンスを立てた際にフェンス幅に合わせて多少左右に動かせるようにしておきます。

フェンスブロックを使った施工

ステップ2: 支柱を立てる

支柱を立てて、フェンス板を一枚ずつ差し込んでゆきます。

フェンスの柱を立てる

一人がフェンスを支えて、もう一人がフェンス板を差し込んでゆくと、作業効率が良いようです。(右写真参照)

フェンス施工のコツ

ステップ3: フェンス板を付ける

フェンス板を付ける


フェンス板の配置が定まったら、支柱の前パネル板にあるビスを締めて、支柱と支柱パネルで挟み、フェンス板を固定します。

樹脂フェンスの完成

目隠しフェンス

境界線のフェンス

目隠し樹脂フェンスキットのロワールは、施工する部材は全てセットでに含まれています。
フェンスのキットとして、DIYで約2時間で施工ができるのはいいですね。
目隠しのあんばいもよく、圧迫感も無く、自然な目隠し樹脂フェンスに仕上がりました。
今回は2スパンだけの設置でしたが、「連結すれば」長いフェンスを設置することも可能です。


施工のポイント

一人での施工作業は目隠し樹脂フェンス板を差し込む時に少々難しい気がしますが、施工が出来ました。
一人でも出来ますが、おすすめは二人作業でラクラク設置です。一人が、少し板を押さえるだけで早く出来ます。
施工する時のポイントとしては、下記があります。

  • 目隠し樹脂フェンス板は、一番下の板 と 一番上の板を先に差し込み軽くネジで固定。そして間の板を差し込む。という順番が効率が良い。
  • 目隠し樹脂フェンス板をすべて差し込んだら、遠目からフェンス柱が傾いていないかをチェックする。柱が傾いているようならば、目隠し樹脂フェンス板の一番上と一番下の見えている部分の長さを計り、同じ長さに調節する。 それでも柱が斜めになっている場合は、樹脂フェンス束石の置を動かしたりして柱が地面と垂直になるようにする。
  • 樹脂フェンス用のフェンスブロックは、上記の調節が終わり、完全固定する時の最後の最後にモルタルやセメントで固定します。

ロワールの詳細に戻る »


❖ロワールは在庫限りとなります。新商品はアムール樹脂ボーダーフェンスはこちら!

樹脂製目隠しフェンス

フェンス特集ページ

樹脂・人工木ウッドデッキの目隠しフェンス・手すりの作り方

樹脂ウッドデッキ・樹脂フェンスの寿命・経年変化・耐用年数

輸入住宅に似合うウッドデッキとフェンス

ウッドデッキのフェンスの作り方

アルミフェンスの簡単DIY施工方法

自由設計で作るフェンス

基礎から樹脂フェンス設置に挑戦!

ラティスを使ったフェンスの作り方

DIYで作るフェンスデザイン集

縦格子フェンスの作り方

目隠しフェンスの作り方 ~ 横張りボーダーフェンス編 ~

ウッドフェンスの塗装メンテナンスと塗料

バイナルフェンスの施工方法

セランガンバツ 木製フェンスのDIY施工

ウッドデッキの目隠しフェンスの作り方

天然木フェンスDIYに最適なアルミ支柱

フェンス後付け金具「つむ木」

樹脂・人工木ウッドデッキの目隠しフェンス・手すりの作り方

屋上にウッドデッキ・パーゴラ・フェンスをつくる

ウッドデッキ・ウッドフェンス作りに必要な道具・工具

樹脂フェンスの耐久性・耐用年数

バイナルフェンスのQ&A

目隠し効果のあるフェンス

フェンス設置施工アクセサリー

ラティス×枕木コラボ企画

ウッドデッキフェンスのおしゃれなフェンスデザイン施工事例写真画像

フェンス材の施主支給

関連商品

フェンス

目隠し・ラティスパネル

目隠し人工木フェンス(組立てキット ロワール)

目隠しアルミフェンス組立キット セーヌ

VMA認定バイナルフェンス

プランター付フェンス

ガーデンフェンス・簡易フェンス

フェンス設置用品

ウッドフェンスの材料

木製ルーバーフェンス用の木材

ガーデンピラー・スリットスクリーン

ウッドデッキ材

束石・ピンコロ・平板

郵便ポスト

表札