木製物置の良さ

木製物置の良さ

木製だからこその良さが木製物置・木製収納庫にはあるのです。

リーベの木製物置づくりのコンセプト

ウッドデッキの専門店としてスタートしたリーベ。木材販売に16年間携わり、日本の庭づくりにDIYの文化を広めてきました。

リーベは、木製物置に強いこだわりと熱い思いを持っています。
それは、従来の人工素材の物置ではなく、天然素材を使用した物置を広めることで、日本の庭の景観を変えていくこと。

物置は、ガーデニング用品や普段使わない物を収納をするのに不可欠な存在。 従来の物置は、スチールや樹脂などの素材で、デザインにこだわったものがなく、せっかく美しくガーデニングされたお庭にも、どこか冷たさや不釣合いな印象を与えていました。

リーベが提案する庭は、ウッドデッキやレンガ、枕木など、世界に一つしかない表情の天然素材に囲まれて、住む人や見る人の心を豊かにする温かな庭です。
そんな美しい庭づくりの一環として選んでいただける木製物置をつくり、リーベはこれからもお客様の豊かさと幸せを追求し、日本の庭づくりに挑戦していきます。

木製物置の良さ

image

見た目の良さはもちろん、木製物置には天然素材の性質を利用した良さが備わっています。

天然木の温かみ

天然木製の物置は、お庭の緑や花と調和してお庭を彩ります。

美しくガーデニングされたお庭には、こだわりの木製物置を設置すれば、庭全体に統一感と温かさが生まれます。

自由なアレンジ

天然木の良さは、自分好みの色に変更できたり、加工して棚を取り付けたりカスタマイズ出来るところ。

好みのカラーと使いやすさで、木製物置への愛着がより一層深まります。

結露しにくく収納物が傷みにくい

木材の熱伝導率はコンクリートの10分の1、鉄の約100分の1と言われています。 外気温が伝わりにくく室内温度の変化が緩やかです。 湿度の変化も低く、木製物置には結露しにくい性質があります。

補修しやすい / 長く使える

スチール製の物置が壊れたり破損したりすると板金等の技術が必要ですが、木製物置の場合はノコギリやインパクトドライバー等さえがあれば、補修しながら長くお使いいただくことが可能です。

日本一古い木製物置!? 東大寺正倉院宝庫

日本で最古の木製物置といわれる、東大寺にある正倉院宝庫。 建てられた時期は、759年(天平宝字3)。 間口約33m、奥行き約9.4m、床下約2.7m、高さ約14m という巨大な建物で、校倉造りの構造。 壁面の丸太は三角にカットされ、室内が平面になっています。

収蔵している宝物およそ9000点は、国内をはじめ、中国や韓国、シルクロードを渡ってきた遠くペルシャのものまであります。 1250年以上良好な状態で保存されているのは、高床式の構造と、天然の木がもつ吸放湿効果のお陰です。

室内の空気が湿気を含んだ時には木材が湿気を吸収し、乾燥しすぎている時には木材内の湿度を放出して、室内の湿度を調節してるのです。

リーベのこだわり

デザイン: 北欧の生活からヒントを得た、素材を生かしたナチュラルデザイン

image

森林の多い北欧の人々は、夏になるとサマーハウスをつくり、家族でのんびりとした時間を過ごします。 このサマーハウスをヒントに、リーベは木製物置をログハウス調にデザインしました。

木の風合いが楽しめるデザインは、他では見つけることの出来ないオンリーワンのデザインです。


機能: 設置場所・収納物に合わせた柔軟な設計

image

狭い空間を有効活用して、収納できるようにサイズ設計にこだわっています。

例えば、ベランダサイズの木製収納庫は、奥行を押さえながらも、ポリタンクを収納できるサイズ。 また、ガーデン物置には、取り外し可能な稼動棚を採用し、大型物から長尺物まで、収納物に合わせて空間をレイアウトで出来るように改善されています。

品質: 長くお使いいただく為に、改善を重ねた商品の品質

image

従来の取扱商品を、より長く丈夫にご使用いただけるよう品質改善されました。 例えば、リーベオリジナル木製物置シリーズは、壁板や床板の厚みを増し、床面耐荷重100kgまで耐えられるようになりました。

日々寄せられるお客様の貴重なご意見をもとに、これからもリーベはより満足頂ける品質を追求します。


組み立て: DIY初心者でも木製物置が作れる、楽しめる

image

リーベの木製物置は、パネルユニット仕様なので、DIY初心者にも本格的な木製物置を楽しんでいただけます。

お子様とご一緒に、女性一人でも組み立てていただいたお客様もいます。

全商品に分かりやすい組み立て説明書が付属され、梱包にも部材の判別がしやすいように、番号をつけています。

» 木製物置の組み立てについて

コスト: 余計なコストと労力を省くための努力

image

物置は大型商品なので、物置本体価格と同じくらいの配送費用がかかってしまうことは少なくありません。

リーベは、物置の梱包サイズを抑え、格安配送・日本全国へ玄関先まで納品が可能になりました。 また、お客様の荷受の負担も軽減しています。

各商品の梱包サイズと送料は、商品ページにてご確認ください。


木製物置・収納庫 »