中古枕木・新品枕木の品質基準

ハードウッドの中古枕木の品質の特徴は、ナチュラル感、一つ一つの姿がいい、経年の美しさなど、世界に一つの枕木!

中古枕木は実際に鉄道で使用されていた物ですので、新品よりもエイジング(時を経る)の美しさがあり、風合いがよく、ノスタルジックな風貌です。庭に素敵な空間を作れます。

アウトレット品の返品は承っておりません。 ご了承のうえご購入くださいますようお願い致します。

豪州産アンティーク枕木

image

約4種類の異なる樹種が混ざっています。メインはアイアンウッド材です。アイアンウッドはウリン材と同等な木材です。
カットした際の色合いが材種によって異なります。 どの材種も高耐久に優れた材です。
状態の揃った樹種を指定する事は出来ません。ご了承下さい。

ハードウッドの新品枕木

ラフ加工になっています。汚れ・ヒビ割れ・えぐれなどがあります。 ハードウッド新品枕木はオーストラリアのトップ級の高耐久枕木です。

許容基準

樹液の漏れ

image

ご購入時~約4ヶ月の期間、木の成分である樹液(赤色系、茶色系、黒色系、黄色系)が水に濡れると多く染み出す場合があります。 特に、レッドガムは色が濃く、量が多いので、注意が必要です。
木材内の樹液が雨などで抜け落ちれば樹液の漏れは無くなりますが、樹液が下に垂れコンクリート面等を汚すこともあります。

汚れた場合の対処法

  • 市販の塩素系漂白剤を薄めて汚れ面にかけ、ブラシ等で水洗いしてください。
  • 樹液が落としにくい物(お車など)の近くでの施工は以下の点にご注意下さい。
    • 樹液染み出し期間の考慮
    • 樹種選択の再考
    • 落ちる灰汁を受けるための工夫

ピンホール、虫食い

天然の木材には、ピンホールといって針を通したような穴が点在します。 これは立ち木のときに入り込んだ小さな虫によるものですが、伐採後にはいなくなってしまうので、木の中にいることはありません。
また、そのピンホールが木の耐久性や強度に影響が出ることは、全くありませんので、ご安心してお使いください。

ヤニツボ

image

木の樹液がたまる箇所で、製材過程で中の樹液が抜け落ちたため穴が開いた状態になっております。
そのままご使用頂きます場合、強度にはそれほど影響ございませんので、ご安心してお使いください。
片面のみのヤニツボの場合は許容とし、品質基準内とさせていただきます。

プレート穴

下記写真のような大きい穴は、通常のプレート穴ではなく、ポイント交換(レールの分岐の部分)のプレート穴であり、品質基準内となります。

枕木 枕木

木材の収縮

新品枕木は未乾燥材ですので、縮む場合がありますが、強度面に関しましては問題ありません。 施工時には収縮を考慮して、施工を行ってください。

そり、曲がり

新品枕木は未乾燥材ですので、保管中、輸送中、設置後など急激な環境変化により、反り・曲がりが発生する可能性がございます。
反り・曲がりが発生する可能性がある事をふまえた上でのご使用をお願い致します。耐久性に関しましては問題ございません。

割れ

中古枕木・新品枕木ともに小口(木の端の部分)からの貫通割れ、細かい割れは多く見られます。
貫通割れの場合、全体の長さの20%までは許容範囲内とします。
それ以上の割れはアウトレット商品とみなします。

例)2000mmの長さの枕木の場合 … 400mmまでの貫通割れは許容範囲内
また、貫通していない割れの場合には片面許容となり、品質基準内とさせていただきます。

サイズの誤差

長さ、幅、厚みとも商品表記サイズと誤差が出ます。
長さ方向の寸法誤差:表示寸法よりも約-1.0%~+5.0%程度の誤差が生じます。
幅、厚み、長さともに木材の収縮により寸法の狂いが生じる可能性がございます。

丸み・欠け

角の丸み・欠けはございます。

image

中古枕木・新品枕木ともに、傷がございます。
傷・えぐれに関しては、深さ50mmまで許容範囲とさせていただいております。

image

面材の表面

雨染み跡、バンドル跡、汚れなどは許容範囲と致します。

天然の無垢材ですので、色のばらつきがあります。 直射日光により、数ヵ月後に経年色のシルバーグレーに変色します。これらは避けられませんので、許容されるものと致します。
また、材の保管中に一部、日焼けによる色の変化が出てくる場合があります。

天然樹脂

image

木材から分泌される混合物質で、空気中で一部の成分が気化して固まるものです。
ご使用に関して問題はございません。

カビ

カビは季節により木材と重なっている部分に発生することがあります。 しかし、拭き取ればほとんど目立たなくなります。 耐久性には問題無く、経年変化によって色がシルバーグレーに変色をしますので、ご安心ください。

辺材(シラタ)

一部、辺材(成長途中の木材の外側の部分)が混じっている木材があります。 辺材は耐久性が落ちますので、弊社推奨の木部用防腐塗料をお使いいただくとより、安心してご使用いただけます。

油・油分

image

中古枕木は、鉄道のレールを支える役割で使用されていたものですので、 列車をメンテナンスするための潤滑油や整備用の油などが滴りおちて付着している場合がございます。 染み込んだ部分から、まれに油特有の異臭がでる場合もございます。 しかし、中古商品関しては、臭いの有無は交換対象とはなりませんので、ご了承下さい。

ささくれ

image

中古商品には、経年変化による表面のささくれがある場合がございます。
中古枕木特有の風合いですので、下記のような表面のものに関しては品質基準内とさせていただきます。

ペンキ跡

枕木の表面にペンキ跡が付いているものがございます。
産地での品質管理のために目印として付けられたもので、品質に影響はございません。
跡が気になる場合には裏面にして使用するなど工夫してご使用ください。



腐り、白蟻の付着・発生などに関しては、責任は持てません。 予めご了承くださいますようお願い致します。

枕木のメンテナンス

豪州産アンティーク枕木、新品枕木、国産杉枕木は天然の木材ですので経年で腐食や虫食いが起こる可能性がございます。
天然木枕木をより長くお楽しみいただくためには、予め防腐塗料を使用していただくことと、定期的なメンテナンスを行うことをおすすめしております。

施工のポイント

木材は湿気に弱く、直接土に触れた状態ですと腐食や虫食いが起こりやすくなります。
施工する際には水はけを良くし、砂利を敷いたりシートで養生するなどして工夫してください。

関連商品