最終更新:

ウッドデッキの塗装の知識

長持ちさせるには、定期的な塗装メンテナンスが重要です

ウッドデッキとウッドフェンス、パーゴラなどお庭の木製アイテムを長持ちさせるには、定期的な塗装メンテナンスが重要です。
塗装に関しては、防腐効果が高い塗料を選びましょう。
リーベは、最先端の防腐塗装(防腐・防蟻・防カビ・防藻・紫外線カット)の技術を加えた塗料を販売しております。
正しい塗装でウッドデッキを長持ちさせましょう。

メンテナンスについて

1.塗装に必要なメンテナンス道具を用意

100均で買えるものばかりです。
ペイント薄め液、ハケ、塗料カップ、ハケ、ローラーなどはあるといいですね。

2.塗装前の準備

まずは木材の汚れを落とします。
から拭き → 水拭き → こびりついた汚れ・床汚れは、重曹、洗剤、サンドペーパーやサンダーなどできれいにします。
高圧洗浄機があれば最高です。

3.塗装の効果

ハードウッドの多くは無塗装でも長持ちします。
特に塗装しなくても長くお使いいただけますが、なるほど腐りや虫害には強くても紫外線ダメージは防げません。
ササクレや表面の毛羽立ちが生じることもあります。
その際は、紙やすりでささくれや毛羽立ちをきれいにメンテナンスをします。
定期的なメンテナンスは、頻度5年~50年(イタウバ、イペ、セランガンバツ、ウリンなどのハードウッドの場合)
に塗装をすることをおすすめします。
メンテナンス費用は、5千円/回ほどです。

4.ソフトウッドのメンテナンス

一般的に柔らかい木質であるソフトウッド(ウェスタンレッドシダー、杉、ヒノキなど)は塗料が塗りやすく、すぐに浸透します。
仕上がりも美しいのでぜひ定期的な塗装をお勧めします。

5.塗料の色

塗料は、防腐のためだけではありません。家の外装の様に好きな色を塗るのもいいことです。
イペ、ウリン、アマゾンウリン、イタウバ、セランガンバツーなど濃い色のハードウッドには ウッドステインプロジャラオイルをおすすめます。

6.万能の「ウッドステインプロ

塗膜を作るタイプの塗料は、一部が剥がれるとメンテナンスが面倒です。 また、せっかくの木目が塗りつぶされてしまうので、天然木の美しさを生かしたい場合にはおすすめいたしかねます。
浸透型(オイルステイン)の塗装がおすすめです。 メンテナンスの際に剥がす手間も不要です。 リーベでは塗装はウッドステインプロ を推奨しています。

とても伸びが良く塗りやすい、リピーターの多い塗料です。
もちろん明るい色の塗料も塗り重ねるごとに濃い色になります。


ウッドデッキ材の一覧はこちら


万能のウッドステイン:
塗膜を作るタイプの塗料は、一部が剥がれるとメンテナンスが面倒です。 また、せっかくの木目が塗りつぶされてしまうので、天然木の美しさを生かしたい場合にはおすすめいたしかねます。
浸透型(オイルステイン)の塗料がおすすめです。 メンテナンスの際に剥がす手間も不要です。 リーベではオリジナル塗料の ウッドステインプロ を推奨しています。

おすすめ商品

ダントツ人気!
ウッドステインプロ

image

ハードウッドの紫外線対策なら
ジャラオイル

image

恐ろしい白アリの被害から建築物を守る
白アリスーパー21

image

自然塗料のようなウッドデッキステイン
水性スーパーウッドステイン

image

塗料はこちら


DIYメンテナンス・再塗装について

ウッドフェンスの再塗装は頻度3年~5年に一度程度が目安です。
木材の状況を見て、2年後に、いや、8年目にのように塗布メンテンナンスをすればよろしいかと思います。

ウッドフェンスの柱元は雑草が生えると手入れがしにくいものです。
防草シートバークチップ などで対策しておくのもおすすめです。

雑草対策特集

塗料に関する特集ページ

ウッドデッキのお手入れ・メンテンナンスの塗装

ウッドデッキ用塗料販売・塗装

ウッドデッキ用の塗料

スーパーウッドステイン

ジャラオイル

ウッドデッキ・ウッドフェンス用の最適な塗料通販

屋外・屋内の塗料・ペンキ