アマゾンジャラ vs ウリン材 メリット・デメリットと比較

結論:難しい。

・ウリンはアマゾンジャラと比べて耐用年数は数倍の寿命
・アマゾンジャラの価格はウリンと比較すれば25%程
木材価格と木材耐久性をどちらに価値観を置くのかの判断になりますね。

ウリン材:
ウリンは、アイアンウッドと言われています。耐用年数は100年と言われています。
ウリン材は30年前に日本に導入され、今日まで信頼されている実績は素晴らしい。
価格は、ウリン材が高いですが、生涯死ぬまでウッドデッキで楽しめます。孫にプレゼントが出来ますね。


アマゾンジャラ(マニルカラ・マサランドゥーバ・アマゾンウリン):
ウリン材と同じ赤色の高級感なウッドデッキになります。
木肌がすべすべ、木目の色は綺麗で高級なウッドデッキ材です。

数十年前に大人気になったジャラと似たウッドデッキ材なので、アマゾンジャラ(マニルカラ・マサランドゥーバ・アマゾンウリン)の名前が普及されたのです。

アマゾンジャラは現地ではマサランドゥーバ一材と言われています。又、学名では「マニルカラ」と言われます。
アマゾンジャラ(マニルカラ・マサランドゥーバ・アマゾンウリン)はジャラよりも耐久性が優れ、フナクイムシ・シロアリにも強い木材です。

アマゾンジャラ(マニルカラ・マサランドゥーバ・アマゾンウリン)の欠点をお話します。

・赤い樹脂が、ウリンと同じに赤い樹液が出てきます。
・水分を吸い込むと耐用年数が落ちます。
・細かい割れが多めです。
特に、90角材は割れ・反りが目立つ可能性があります

アマゾンジャラとウリン材の選択判断は、下記に記す、メリット デメリットをしっかり確認して、比較をしてくだいただければ幸いです。

アマゾンジャラ
アマゾンジャラ

ウリン材の代替として人気のデッキ材です。
ハードウッド(屋外用の木材)では価格が魅力です。
コストパフォーマンスは高く、ウッドデッキ材業界でも人気です。

アマゾンジャラ 詳細ページを開く

ウリン
ウリン材

ウッドデッキ材の中で、一番耐用年数を誇るのはウリン材
ウリン材は割れ、ささくれなど少ない
king of kingのウッドデッキ材です。

ウリン材
詳細ページを開く

 アマゾンジャラウリン材
価格ウリン材が、アマゾンジャラと比べて 「20%」ほど高い ※1
加工性(カット、下穴など)ウリン材とアマゾンジャラを比べれば、ほぼ同等
割れウリン材はアマゾンジャラ材より割れが少ない。アマゾンジャラは割れがたくさん出ます
樹液ウリン材、アマゾンジャラも樹液はたくさん出ます。
        ウッドデッキ工事をする際は、樹液は極めて注意をしてください。
耐久性アマゾンジャラは、20-30年以上の耐用年数と言われています。ウリン材は、50年~100年以上耐用年数と言われています。ウリン材は、大変、耐用年数、寿命が高い。
高級感両樹種アマゾンジャラ、ウリンは高級感が高い。
弱み割れ、樹液、硬すぎて加工性が弱い、ささくれ 樹液、多少割れ、加工が難しい
強み木肌が高級感を醸し出す、ウリン材の代替最高の寿命、実績
ささくれアマゾンジャラはささくれが多い、ウリン材はささくれは少ない。
安定性ウリン材の方が、安定性が良い
経年変化両樹種は、同等。ただ、ウリン材の方が美しい経年色
サイズアマゾンジャラは多彩なサイズバリエーションを持っている。様々な施工に最適
m3単価(円)平均価格36万円43万円
m2単価(円)板材基準価格7,200円8,500円

※1 価格差は変動しますので、ご承知願います。
リーベは防腐業界のトップ企業 大日本木材防腐(DMB)とコラボして、安く、高い品質でお客様にお届けしております。

アマゾンジャラ、ウリン それぞれの施工写真

アマゾンジャラ ウッドフェンス施工例

ノンビスデッキもいろいろな工法がありますが・・・。
 数年経つと木材が痩せたり暴れたりして、ちょっと酷い状況になっているケースが多いんですよね。
 それを考えるとこの工法は痩せたり暴れたりすると余計に噛みこんで動かなくなる優れ物だと思うのですけど・・・
アマゾンジャラ(マニルカラ、マサランドゥーバ)のノンビスウッドデッキの施工例をご覧ください。

アマゾンジャラ ウッドフェンス施工例
アマゾンジャラ ウッドフェンス施工例

施工性に優れていることを証明するために・・・
ウッドフェンスは大工さんに任せてウッドデッキは素人3人衆(管理人を含む)でチャレンジしました。
束石を据えて・・・
大引を組んで・・・
その上のなにやら樹脂がついている鋼製の根太に大きな味噌があります。 

アマゾンジャラ ウッドフェンス施工例
アマゾンジャラ ウッドフェンス施工例

根太組が完了したら上から床板を踏むだけで施工完了。

   カチっと音がして、ピタっと止まりますので、カチピタ工法。

   幕板を回してこのようにノンビスの美しいウッドデッキ完成です。

私がデッキを作っている間に大工さんにフェンスの作業をしてもらっていました。

アマゾンジャラ ウッドフェンス施工例
アマゾンジャラ ウッドフェンス施工例

フェンスはこんな感じ。
 お隣さんとの境界に位置する関係で通常と反対で家側に横板を張りました。

アマゾンジャラ ウッドフェンス施工例
アマゾンジャラ ウッドフェンス施工例

施工から半年後です。
 西日が良く当たる側(写真右)はかなり色あせてきましたが、逆側はまだまだ良い色してますね。

アマゾンジャラ ウッドデッキ施工例

アマゾンジャラ ウッドデッキ施工例
アマゾンジャラ ウッドデッキ施工例

リビング前のテラスにウッドデッキを施工します。
手前は目隠しを考えてラティスを縦に、玄関に近い奥の方は見通しをよくするために横使いをしてみました。

アマゾンジャラ ウッドデッキ施工例
アマゾンジャラ ウッドデッキ施工例

床板に「アマゾンジャラ」を使用。
フェンスはウッドデッキの中央に設置されているため、庭に近い部分は縁台のように使えます。