目隠しフェンス徹底研究 

掲載された写真画像は、全て、リーベのお客様の画像です。
リーベは、お客様からの約1万枚の施工写真を頂いております。
ウッドデッキフェンス参考画像写真もご覧ください。

リーベDIY大賞(個人のDIY施工)

リーベワークス(プロの施工)

ウッドデッキ おしゃれな目隠しフェンスをDIYで作りましょう!

近所からの目線、隣家からの目線、道路からの目線をウッドデッキ 目隠しフェンスで解決させましょう。
ウッドデッキ 目隠しフェンスのデザイン、素材、価格、DIYでの作り方、フェンスの後付などを説明していきます。
周りから目が合うと落ち着けませんね。
優雅にお茶、楽しいバーベキュー中に、目線、会釈などの解消を説明します。

ウッドデッキ 目隠しフェンスのサイズ

高さ

目隠しフェンスの高さが1600mm ・・・ ほぼ完璧に目隠しができます。

目隠しフェンスの高さが1200mm ・・・ 座ってくつろぐ場合には、外からの視線は感じません。

目隠しフェンスの高さが900mm ・・・ だいぶフェンスが低くなるので、外からの視線が気になります。

目線を完璧に遮断するには、1600mmを推奨します。

注意:
目隠しフェンスが高すぎるとリビンク、室内部屋に日差しが入らなくなる。そして、多少、風通しが悪くなります。

目隠しフェンスの厚み

目隠しフェンスで使用する木材、樹脂材などの厚みサイズは 1.6cm、2cm、3cmが主流です。

価格で言えば、薄いほうが安い。
見線を防ぐには厚みのあるフェンス材が良い

通常ならば、1.6cm、2cmで問題ないと思います。

目隠しフェンスの厚み

目隠しフェンスを作る際、フェンスの板と板の間に間隔サイズを決めなければなりません。
間隔サイズは、2~3cmです。
勿論、2cmの方が目隠し効果がありますが、圧迫感、風通しの件で、 現場の状況を考慮して、選べばよろしいかと思います。

おしゃれなデザイン

様々なウッドデッキ 目隠しフェンスデザインがあります。

目隠しラティス フェンス
目隠し度 50%
板をクロスさせたおしゃれなデザインです。
目隠しラティス フェンス施工例

目隠しルーバーフェンス
目隠し度 90%
横板に角度をつけたタイプで目隠し効果が高いです。
目隠しルーバーフェンス施工例

目隠し横貼りフェンス(ボーダーフェンス・横格子)
目隠し度 70%
シンプルなデザインです。人気があります。 DIYでも施工がしやすいです。
目隠し横貼りフェンス施工例

目隠し縦貼りフェンス(ストライプフェンス・縦格子)
目隠し度 90%
スタイリッシュなデザインです。特に、格子材を使うと かっこいいです。但し、材の間隔は広めになってしまいます。
目隠し縦貼りフェンス施工例

ワンポイント★ フェンスの横貼り・縦貼り デザインの決め手

横デッキフェンス

  • 簡単に登れる
  • 空間に広がりがでる

縦デッキフェンス
  • 登りづらい
  • 高い縦デッキフェンスは少し圧迫感があります
  • スタイリッシュ。今流行りのルーバですね。
  • 高くするなら縦デッキフェンスかな
  • 空間に広がりがでる

リーベの経験則では、横フェンスの方が7:3で多く作られていると思います。

注意:
風に関してはビル風、海風などが強い地域でしたら、 間隔を少し広げる、基礎をしっかりすることが重要です。

隣家2階からの視線をブロック デッキ目隠しフェンスと屋根の組み合わせ

住宅密集地では隣家の二階からの視線も気になります。そこでおすすめなのがタープやシェードです。
おしゃれなシェード・タープ布・すだれをウッドデッキと組み合わせ、目隠しフェンスのフェンスと住宅をつなげば、 ウッドデッキの上に屋根ができます。
価格も安く、簡単に屋根を設置ができますのでおすすめです。

シェード・タープの一覧はこちら

シェード・タープ
パネルフェンス

バルコニーウッドデッキフェンスもDIYでウッドデッキフェンスが作れます。
ラティス、目隠しフェンスなどパネルになっていますので、おしゃれなベランダの手すりに 縛り付ければ、ウッドデッキフェンスになります。

パネルフェンスの一覧はこちら

目隠しフェンスの種類・素材

素材は、2アイテムです。

ハードウッド:

ハードウッドは、屋外専用の木材です。
杉などのフェンスは、すぐに、腐ります。ハードウッドは、樹脂フェンス以上の耐用年数を持っています。

馴染みが無いと思いますが、100%お勧めします。
費用対効果は高いです。杉など「安物買いの銭失い」になります。

ハードウッド木材の一覧はこちら

既成の目隠しウッドフェンス:

既成の目隠しウッドフェンスは施工が簡単です。そして、色々おしゃれなデザインが選べます。
ほぼどこにもないハードウッド目隠しウッドフェンスを販売しています。

セランガンバツ フェンスパネルの一覧はこちら

ウッドデッキ 目隠しフェンスの価格に関して

ウッドデッキを作る際に、最初からフェンスのデザイン、用途を考えて デザインをすると良いです。

価格のヒントですが、ウッドデッキを作る際に、フェンス用に支柱を上に伸ばしておくのが お得です。後付ですと費用がかかります。
目隠しフェンス用の高さを1200mm、1600mmなど決めて設計をするといいですね。

材料の価格は様々です。強くおすすめするのは、ハードウッドで。 屋外用の樹脂材よりも耐用年数が強い木材です。

ハードウッド木材の一覧はこちら

目隠しフェンスの施工工事

リーベでは、施工地域 : 関東・東海・関西・四国・中国において、 ウッドデッキフェンス施工工事を行っています。
おしゃれな、かっこいいウッドデッキ 目隠しフェンスを作ります。
どうぞ、見積もり無料。サンプル無料。お気軽にお問合せください。

施工専門リーベワークス

DIYでの作り方

DIYでのウッドデッキ 目隠しフェンスの作り方を ご参照ください。DIYは楽しく施工をしましょう。

縦格子フェンスの作り方

目隠しフェンスの作り方 ~ 横張りボーダーフェンス

ワンポイント★ ウッドデッキ 目隠しフェンスの後付け

  • ウッドデッキにフェンスがない場合は、後付でDIYで出来ます。
  • 金具・金物で比較的簡単に作れます。

後付の金具 つむ木

フェンスブロック

ウッドデッキ 目隠しフェンスの施工例

目隠しフェンスの施工例
目隠しフェンスの施工例
目隠しフェンスの施工例
目隠しフェンスの施工例
目隠しフェンスの施工例
目隠しフェンスの施工例
目隠しフェンスの施工例
目隠しフェンスの施工例
目隠しフェンスの施工例
目隠しフェンスの施工例
目隠しフェンスの施工例
目隠しフェンスの施工例