最終更新:

ウッドデッキの配置と設置

一般的なウッドデッキの配置は、リビングの窓から庭にでる場所です。
庭を俯瞰してウッドデッキを配置し、設置をすると庭~ウッドデッキ~リビングと続く導線が良くなります。

又、ある程度大きな庭ならば、借景、風、太陽、植木、庭への導線、お風呂、台所勝手口、プランター、歩く導線などを 考慮していろいろな形のウッドデッキを設置するのがベストです。

ウッドデッキの形

長い縁台のようなウッドデッキ
正方形のウッドデッキ
長方形のウッドデッキ
R型のウッドデッキ
などがあります。

ウッドデッキの形

借景

借景

ウッドデッキからの借景は重要です。
ウッドデッキの上でリラックスしながら 庭園の植木、風景、花、植物を見れる ウッドデッキを配置しましょう。

プライバシー

隣家、道路からの目線を遮るフェンスもおすすめ。
目隠しフェンスをウッドデッキフェンスとして配置しましょう。
ストレス無く、ウッドデッキで快適な時間を過ごしましょう。

ウッドデッキの形

風

南風、北風を考慮したウッドデッキ配置もあります。
強い南風が嫌ならば、ウッドデッキフェンスを設置する。
それにより、寒さなどを和らげることが出来ます。

太陽

太陽の方向が南、北で考えれば、人それぞれですが、 南にウッドデッキがあれば日光があたり 暖かいウッドデッキになります。
暑いのが苦手な人は北のウッドデッキが良いと思います。

太陽

庭への導線

庭への導線

リビングからウッドデッキを通り 庭に下りるための階段ステップを設置しましょう。

お風呂

最近は、浴室から外に出られるタイプのお風呂があります。
リビングからバスの導線が出来るウッドデッキの配置は最高の 空間になると思います。

お風呂

台所勝手口

台所勝手口

台所の勝手口には是非ともウッドデッキを設置したいですね。 ゴミ捨てボックス、収納など家事をする奥様は大喜びです。 。

関連商品

ウッドデッキ

無料デッキサンプル

天然木

人工木・樹脂木

防腐防蟻注入材

塗料

必須デッキ関連商品

カット・製材

特注製材

シロアリ・防蟻剤

組み立てデッキキット

組み立てデッキキット人工木製

ウッドパネル・ウッドタイル・ベランダパネル

天然木製パネル

樹脂製パネル

セラミックタイル製パネル

セランガンバツ(超耐久性)フェンス

イタウバ(超耐久性)フェンス