最終更新:

自作ウッドデッキDIYキットの「基礎・土台の作り方」

人工木・樹脂木、天然木のウッドデッキキットの
基礎の作り方は本格的自由設計ウッドデッキと比べると超簡単

ウッドデッキキットの基礎の作り方は、本格的DIY自由設計と比べると簡単です。 人工木・樹脂木・天然木製のウッドデッキキットの基礎・土台は同じです。 基本、羽子板付束石、ピンコロなどは不要です。 コンクリート平板とショベルで基礎は簡単にできます。 但し、基礎作りで注意をしなければいけない事もあります。

施工例
施工例

» ウッドデッキキット 一覧へ

ウッドデッキキットを施工する前に基礎作り

地面の地盤固め基礎
ウッドデッキキットを設置する場所の地面が軟弱の場合は、しっかりした基礎を作りましょう。
その際は、地面を掘り、ドライモルタル(セメントと砂の混合)、路盤材を撒き踏み固めます。
その上にコンクリート平板を使います。そうすれば、地盤が安定し、ウッドデッキも安定します。
地面の水平基礎
★★★注意:
コンクリート平板の上にウッドデッキキットを並べる場合、台風などの強風によりずれる可能性があります。 また、ウッドデッキキットにより掛かるなど負荷を加えると全体が動いてしまうこともあります。
より安全にご使用いただくためにウッドデッキキットの柱と平板をL字金具などで固定することをおすすめします。

» コンクリート平板 はこちら


ウッドデッキキットの基礎・土台 作り方・手順

1 まず、ウッドデッキキットの高さを決めましょう。

標準は40cm程です。 購入したウッドデッキキットの床面を家の床と同じ高さにするのが理想です。 その際の高さ調節は、多少の土盛り、コンクリート平板、ゴムパッキンで調整をします。

image

2 土の地面を固める

基礎作りは、地面を固めることから始めます。

天然木ウッドデッキキットならば、軟弱な地面でなければコンクリート平板で十分です。しかし、樹脂・人工木ウッドデッキキットは、重量が重いので、地面を十分に固めるのが良いです。

地面がコンクリートの場合は、基礎固めは不要です。
但し、コンクリート平板を使用する場合は、ウッドデッキキットの脚がガタツキしますので、ゴムパッキンなどの緩衝材を使用すると良いです。

image

3 平行

地面の平行は大事です。各所コンクリート平板が平行になるように設置しましょう。 その際は、水糸を使用して土の高低を調整すると簡単です。小さいものならば、ウッドデッキキットを置いて、ガタツキ部分を土盛りをするだけでも問題ないです。


施工例
施工例
4 施工終了

デッキキットの設置をし、ガタツキなどを確認して、終わりです。

ガタガタはゴムパッキンがおすすめ

ウッドデッキキットの基礎設置は大変簡単です。
DIYですぐにウッドデッキで楽しい空間をあなたに。



5 組み立てウッドデッキDIYキットのラインナップ


組み立てデッキキット

組み立てデッキキット天然木製

組み立てデッキキット人工木製

関連ページへのリンク集

» ウッドデッキキット 一覧へ
» キットの基礎つくりに『平板』
» 合わせて使いたいガーデンファニチャー
» おすすめの塗料
» 本格的なDIYウッドデッキの基礎知識