最終更新:

イタウバが日本に届くまでの工程と物流

ブラジルから届くイタウバ

ブラジルのアマゾンから日本に届くまでの工程をリーベが全てお知らせします。

イタウバが生える森

イタウバが生える森は、マットグロッソ州のシノッピ、パラー州のイタイトゥバが中心です。マットグロッソ州のシノッピから南部のパラナグア港までトラックで2500km爆走します。パラー州はイタイトゥバから船でベレンの方で運ばれ、ブラジルから約1ヶ月かけて日本に運ばれます。
リーベの検品員が、現地まで訪問し、品質検品をし、イタウバ材をお客様にお届けし、イタウバ製のウッドデッキ、フェンス、パーゴラが作られるのです。

イタウバの産地ブラジルの地図

イタウバが日本に届くまでの工程

  1. 1 イタウバ材の森
    1 イタウバ材の森
  2. 2 森の中でイタウバを伐採します
    2 森の中でイタウバを伐採します
  3. 3 トラックにのせ、製材所へはこびます。重たいイタウバの原木は大きな重機で動かします。
    3 トラックにのせ、製材所へはこびます。重たいイタウバの原木は大きな重機で動かします。
  4. 4 製材所でカットし、ウッドデッキの材料へと加工します
    4 製材所でカットし、ウッドデッキの材料へと加工します
  5. 5 丸太からウッドデッキ材・フェンス材のサイズに製造加工します。
    5 丸太からウッドデッキ材・フェンス材のサイズに製造加工します。
  6. 6 人工乾燥機械で含水率を20%以下にします。それにより木材が暴れることが無いようになります。
    6 人工乾燥機械で含水率を20%以下にします。それにより木材が暴れることが無いようになります。
  7. 7 乾燥後、プレナー(削り)仕上げをします
    7 乾燥後、プレナー(削り)仕上げをします
  8. 8 リーベスタッフや現地の検品員が品質検品を行います
    8 リーベスタッフや現地の検品員が品質検品を行います
  9. 9 バンドルにまとめます
    9 バンドルにまとめます
  10. 10 イタウバのバンドル梱包をトラックに積み付けます。 マットグロッソ州から南部のパラナグア港までイタウバを積んで2500kmのドライブ。
    10 イタウバのバンドル梱包をトラックに積み付けます。	マットグロッソ州から南部のパラナグア港までイタウバを積んで2500kmのドライブ。
  11. 11 港に着くとコンテナにイタウバを入れ込みます
    11 港に着くとコンテナにイタウバを入れ込みます
  12. 12 コンテナは船に乗り日本に向けて出発
    12 コンテナは船に乗り日本に向けて出発
  13. 13 リーベ倉庫に到着し、イタウバをコンテナから出します
    13 リーベ倉庫に到着し、イタウバをコンテナから出します
  14. 14 広大な倉庫にイタウバを保管し、お客様にお届けします
    14 広大な倉庫にイタウバを保管し、お客様にお届けします

イタウバ 別名(英語名 Itauba)

※イタウバとイタウバ フィエラ(タタジュバ)は、ブラジルの莫大な牧場フェンスで使われています。
イタウバとタタジュバ(イタウバ フィエラ)の2樹種をフェンスに混ぜながら施工していました。
1)この2樹種は両方も見た目が似ていること 2)30年以上の耐用年数もほぼ同等である。
そこで、タタジュバをイタウバ フィエラとして名称・別名にしたのです。


イタウバの地球環境は万全

イタウバの販売パイオニア リーベは、イタウバの森があるブラジルに定期的に訪問し現場を確認して仕入れをしています。
リーベのイタウバはこの様な工程をしっかり確認し、検品をして購買をしているので安心をしてください。
ブラジル政府が厳しい伐採規制をしいており、政府が許可したイタウバのみ日本へ輸出しています。
この点も安心してください。

イタウバの商品一覧はこちら

イタウバの物流

リーベの倉庫から全国に配送を行っています。
西濃運輸、エスラインといった路線便と、自社チャーター便にて費用を抑えて配送することを心がけております。
送料のお見積りだけでもご相談ください。