イタウバを塗装するタイミングは?
ウッドデッキを作る場合、材料を組み立てる前に塗装しましょう。
完成してから塗装しようとしても、床材の裏側や根太の隠れてしまう部分、角材の底辺への塗装ができません。
イタウバの場合は耐久性がそもそも高いので、塗装をしなくても問題はありません。
しかしウッドデッキをより長持ちさせるためには定期的なメンテナンスが必要です。
そのため塗料の塗り替えは5~10年毎に行うのが目安です。
イタウバの塗装は、防腐効果よりも色合いで、庭や家の外壁に合う塗装を選んでいただくといいでしょう。
イタウバはヒビ、割れ、ササクレが多少ありますが、塗装をすれば、それらもほぼ無くなります。
ウッドデッキの塗料の選び方
屋外木材用の塗料を選びましょう。
リーベは、ハードウッドのウッドデッキ材を20年以上販売しております。
腐朽、防虫・防カビ・防腐が目的なら、おすすめの塗料はスーパーウッドステインです。
ウッドステインは、木目をナチュラルにきれいに見せます。
塗装をする前にウッドデッキの床材表面をしっかり拭いて、綺麗にてから塗装をしましょう。
刷毛やローラーなど塗りやすい道具を使って表面を塗装していきます。
しっかり乾燥させてから、組立てに取り掛かりましょう!
イタウバにおすすめの塗料
塗料にもそれぞれ個性がありますので、お好みの塗料をお選びください。ウッドステインプロを使う場合、チークがおすすめです。
ウッドデッキ塗装の準備
塗装に必要な道具:
刷毛(ハケ)、ローラー、ローラーバスケット、マスキングテープ(養生に使用)、ゴム手袋、ウエス、タオルなど
古い塗膜を剥がす方法:
塗料剥離剤、グラインダー、サンダーで取り除けます。
細かい部分は、ウッドデッキ用ブラシ、サンドペーパーできれいにしましょう。