最終更新:

愛犬と遊べるウッドデッキ

大切な家族である愛犬と外で楽しい時間を過ごすならウッドデッキが一番!

1 犬とウッドデッキ

家族団らんの場所としてはもちろん、ガーデニングや趣味スペースとして、様々な活用方法があるウッドデッキ。
なかでも、愛犬とウッドデッキは特に相性抜群です。 

犬とウッドデッキ
犬とウッドデッキ
安心・安全に屋外で「走る」、「遊ぶ」、「お昼寝」を楽しむことができます。
ここでは、愛犬たちが、安心・安全に過ごせるウッドデッキをご紹介します。

2 愛犬に優しい木材の選び方

愛犬が快適に遊べるウッドデッキ作りには、天然木のハードウッドをお勧めします。当社では、特にイタウバをお勧めしています。
イタウバ
▼イタウバ

お勧めポイントは、天然木なので「塗料等を使用していないこと」。愛犬が噛んでしまったりしても安心です。
また、人工木で表面がつるつるしている素材を選んでしまうと、股関節に負担がかかりやすいですが、天然木であれば、自然の中で遊んでいる状態を同等といえます。
人工木は、表面温度がかなり上がってしまうので、裸足で走り回る犬には、あまりお勧めできません。

(上級)人工木オーロラデッキ
▼人工木オーロラデッキ

天然木は温度上昇を抑えてくれる効果もあるので、「より自然の中で遊べる環境」のためにも、ぜひ天然木でウッドデッキを作ってあげてはいかがでしょうか。

3 ウッドデッキ周りのアイディア

ハードウッド(長持ち)のラティス・ルーバーフェンスの知識&販売
▼ハードウッド(長持ち)のラティス・ルーバーフェンスの知識&販売

ウッドデッキにフェンスを取り付けて、落下防止してあげたり、屋根で日よけ・雨よけをしてあげることもできます。
犬が落ちてしなわないように、フェンスの間隔にも気を付けて、ウッドデッキを囲ってあげましょう。


門扉の自作DIY

門扉の自作

ウッドデッキの段差のことをステップといいます。ステップを付けてあげると、ウッドデッキとお庭を繋いであげられるので、犬が自由にウッドデッキを出入りできるようになります。
ステップ部分に門を付けてあげると、人がいない時には門を閉めて、ウッドデッキだけで遊ばせることもできます。


人工芝専門店 リーべ
▼人工芝専門店 リーべ

「庭にウッドデッキを置くスペースがない・・」という方は、人工芝を敷いてあげると、愛犬も喜ぶかもしれません。ロールタイプで張りやすい人工芝です。

4 施工例(リーベワークス)

最後に、当社で施工した事例をいくつかご紹介します。

わんちゃんの走るデッキ(茨城県)

ワンちゃんものびのび暮らせる快適空中デッキ(東京都)

ワンちゃんの遊び場 家の周りぐるっとウッドデッキ(神奈川県)

その他にも、約7000件の施工実績がありますので、ウッドデッキの施工をご検討の方は、ぜひお立ち寄りください。

ウッドデッキ専門施工店 リーベワークス
▼ウッドデッキ専門施工店 リーベワークス

愛犬のためのウッドデッキ施工例

施工例

 いい天気の日は、ウッドデッキで愛犬がご機嫌です。日中の遊び場が増えると、愛犬の健康にも良いですね。

施工例

リビングからの眺めが、ひとつの絵のような仕上がりです。目の届くところに愛犬がいると、家族も安心ですね。

施工例

遊び時間になると、愛犬たちも、ウッドデッキで大はしゃぎです。

施工例

愛犬が自由に過ごせる場所になりました。
ウッドデッキは家族と愛犬の憩いの場となりました。

施工例

 こちらは、なんとご自身でDIYされたというウッドデッキ。
ご自宅を建てたときは、予算の都合で一度諦めたそうですが、その後、理想のウッドデッキを自作されました!
DIYだと、作り上げた達成感も味わえます。

当社に寄せていただいたDIY作品はこちら。

リーベ ウッドデッキDIY大賞