最終更新:

人工芝Q&A

人工芝よくある質問と回答

人工芝 サイズ・価格はこちら

  1. Q1:DIYで人工芝を固定する施工方法を教えてください
    A:地面が土の場合:地面の下地を整地し、固定ピン(人工芝用コ型ピン)を端に刺して固定します。
    地面がコンクリートの場合:防水用の接着剤か、両面テープで固定します。
    人工芝の施工はとても簡単です。
    詳細な人工芝の施工方法
  2. Q2:人工芝に発がん性物質が含まれていると聞きました
    A:世間で話題になった人工芝の発がん性につきまして、非常に多くのご質問をいただきます。

    しかしながら、世間で騒がれている人工芝の発がん性物質は、弊社で販売している人工芝には含まれておりません。弊社で販売している人工芝はおもちゃ等の使用成分基準もクリアしておりますのでご安心ください。

    報道されている発がん性につきましては、充填材と呼ばれる付属品が原因です。充填材とは人工芝が寝てしまったときに使われる品です。弊社では「硅砂」を推奨しておりますが、商業施設等で使われる場合、コスト面から廃タイヤを再生したゴムチップが使われることがあり、その廃タイヤに発がん性物質が含まれている場合があるということです。特にプロ選手の発がんリスクが高まっているのは、激しい運動の折に直接口や鼻からチップを体内に取り込んでしまうことが大きな原因となっております。

    上記の通り、安全性に関しましては十分に基準を満たしておりますが、今後も更に安全性についての確認を継続し、改善をしてまいります。
  3. Q3:水はけは良いですか?
    A:水抜き穴が空いているので水が溜まる心配はありません。 腐ったり、浸水で腐蝕するなどの心配はございません。
  4. Q4:防火、防炎に対する注意事項を教えてください
    A:人工芝の近くに火、バーベキュー、タバコなどを近づける事は厳禁です。安全の為に、火気には十分気をつけてください。
  5. Q5:屋上など直射日光にさらされた場合の対応は?
    A:75度以上で変形が起こりますので、コンクリートの屋上、直射日光が当たるガラスの近くの熱対策は必要です。陽射しが強い日は、事前に水をまく事で表面温度を下げる事が出来ます。
  6. Q6:メンテナンスは必要ですか?
    A:耐久性が高い商品ですので、基本的にはメンテナンス不要です。
    ペットがいる場合は、糞尿を除去する際は水洗いすることができます。泥はねなども水洗いで洗い流しておくと衛生的です。芝が寝てしまった場合は硅砂を撒くと立ち上がります。めくれてまった箇所はすぐに留め直してください。つまずき・転等の危険があるほか、雑草が隙間から生えてしまいます。
  7. Q7:毛足が抜けたりして剥げてきたりはしませんか?
    A:剥げてきたりすることはありませんが、多少の色褪せや芝が寝てしまうことがあります。 その際は硅砂を蒔いていただくと芝寝を防ぐことができます。
  8. Q8:直接肌に触れて、かぶれたりはしませんか?
    A:弊社にはサンプルもあり常に触れておりますが、そのような症状になったことはございません。 また、今までお買い上げ戴いたお客様からかぶれ等のお問い合わせは戴いておりませんのでご安心ください。
  9. Q9:人工芝の寿命は?
    A:平均10年前後です。
  10. Q10:敷石、ステッピング石、飛び石などの障害がある庭でも人工芝を敷けますか?
    A:可能です。しかし、カット、据え付けなどの技術は必要です。素人でも頑張れば出来ます。
  11. Q11:メンテナンスは必要ですか?
    A:基本、メンテナンスフリーです。
  12. Q12:廃棄する場合はどうしたらいいですか?
    A:不要になった際の破棄方法一般廃棄物として自治体のルール(長さ制限など)に従い廃棄することが出来ます。
  13. Q13:人工芝はどのようにカットするのでしょうか?
    A:裏側からカッターでカット出来ます。縫い目と平行に、縫い目ギリギリまでカットしてください。カッターは比較的大きなものが使い勝手が良いです。
  14. Q14:庭でサッカーやラグビーなどスポーツ系の人工芝をお勧めください
    A:パークシアプラドSをお勧めします。 クッション性を高めたリアル人工芝です。
  15. Q15:人工芝を張り替えることは可能ですか??
    A:可能です。
  16. Q16:経年変化について教えてください
    A:色焼けや、芝が自立せずに寝てしまうようになります。
  17. Q17:地面の下地が土の場合の注意を教えてください
    A:2点あります。平らにすること、しっかり固めることです。
  18. Q18:ホームセンターで販売しているものとリーベの人工芝はどこが違いますか??
    A:ホームセンターの人工芝は、汎用品がメインになっていることが多いです。当社は、中級、高級タイプも品揃えしております。
  19. Q19:FIFAの基準について教えてください
    A:世界の人工芝メーカーの中で、FIFAに品質を認定されているメーカーはわずか9社のみです。その中の工場から仕入れをしておりますので、厳しい試験にクリアした最高品質の人工芝をお届けできます。
  20. Q20:ペットが小便・大便をした場合、どのようにすればよいですか??
    A:水で洗い流せば、問題ありません。
  21. Q21:人工芝の概算を教えてください
    A:773円/㎡から 多数のラインアップがあります。
  22. Q22:人工芝は、緑色以外の他のカラーはありますか??
    A:グリーンのみ取り扱っております。
  23. Q23:人工芝の素材は何で出来ているのですか??
    A:下地:基布耐候性ポリプロピレン平織布/SBRラテックス です。
  24. Q24:リーベの人工芝は種類が多いので、どれを選択すべきか迷います
    A:高級品はパークシアプラドS
    中級はパークシア プロテクトパークシア プレミアムZ
    汎用品はパークシア シンプル
  25. Q25:子供がいるので、とにかく柔らかい人工芝を買いたい。どれが良いですか??
    A:パークシアシンプルをお薦め致します。
  26. Q26:人工芝にカビは発生しますか??
    A:カビは発生します。発生する原因は、風通しの悪い場所、湿気が多い場所です。カビが発生する場合は、こまめに掃除をしてあげてください。
  27. Q27:人工芝の手入れ・掃除はどのようにすればいいですか??
    A:屋外ですので、砂、砂利や鳥の糞など汚れがつきますが、汚れは簡単に取れます。 ほうき、熊手などで落ち葉、砂利などを取り、水で洗い流し、掃除機をかけるのも良いです。それだけで人工芝は綺麗に保てます。
  28. Q28:ル人工芝のレイアウトのアドバイスをください。
    A:庭に敷く人工芝のレイアウトは様々です。 枕木、レンガなどで仕切り、ステッピングウッドを設置。アプローチの真ん中を人工芝で、左右はタイル。 大きな人工芝の中に樹木をレンガで囲う。ゴルフパター練習所のデザインレイアウトで作るなど。
  29. Q29:人工芝の継ぎ目の接合をどのようにしたらいいのでしょう??
    A:人工芝を継ぎ合わせる方法は3通りあります。
    • 人工芝専用の固定ピンで両方の人工芝を継ぎ目を固定します。
    • ジョイントテープ(粘着テープ)を人工芝の裏面に貼って継ぎ目を繋ぎ合わせます
    • 地面がコンクリートの場合は、接着剤も使用し、継ぎ目を固定させます。
  30. Q30:室内でも使用できますか??
    A:はい、出来ます。様々なインテリア グッズが人工芝で作れます。カーペート、机、棚カウンター、ベッドサイド、オフィスのデスク、スマホ、メガネ、アクセサリー、鍵の置き場ペース、玄関マット、土間マットなど
  31. Q31:人工芝の寿命・耐用年数・耐久性はどれほど??
    A:一般的には
    安価な人工芝 ― 2~3年の耐久性寿命
    高級な人工芝 ― 5~10年の耐久性寿命

    当社の人工芝はFIFA認定基準の工場で生産しています。リーベの人工芝は、約10年の耐用年数があります。
  32. Q32:沢山の人工芝メーカーがあると聞きましたが、どれほどでしょうか??
    A:人工芝は、ほぼ中国で生産されています。リーベは、そのメーカーの中でも一番のメーカーと生産しています。
  33. Q33:人工芝にも虫は発生しますか??
    A:地面が土なら発生することもあります。ただ、人工芝を敷けば、虫は少なくなります。
  34. Q34:人工芝は熱くなりますか??
    A:はい。ガラス窓や透明な容器等、太陽の光が反射すると虫眼鏡のように光を集めてしまい、芝が溶解・収縮・変色を起こす可能性があります。 また、熱が直接あたる屋上も高温になり熱がこもる可能性があります。 反射するものを置かないようにしたり、夏場は特に温度上昇を防ぐ熱対策をお願い致します。
  35. Q35:人工芝は伸縮しますか??
    A:はい。夏の熱さや冬の寒さにより、多少伸縮する可能性がありますが、通常はあまり伸縮は起きません。環境を確認し、敷いてください。

リーベがおすすめする人工芝はこれ!

パークシア20mm

パークシア20mm
旧商品より高密度になり、耐久性が増した高コスパ人工芝。

商品一覧ページへ

パークシア35mm

パークシア35mm
旧商品より高密度になり、耐久性が増した高コスパ人工芝。

商品一覧ページへ

パークシアプレミアムZ

パークシアプレミアムZ
その名の通り、芝の縫い付けをZ型に改良し 芝目をランダムに再現! より自然な人工芝が完成しました。

商品一覧ページへ

パークシア プロテクト

パークシア プロテクト
抗菌、遮熱加工で安心。芝の量も増えてふかふか人工芝

商品一覧ページへ

パークシアプラドS

パークシアプラドS
FIFA認定企業である CCGrass 社製の人工芝です。景観用としての使用はもちろん、レジャースポーツにもぴったり。

商品一覧ページへ

関連商品

人工芝

芝密度UP!高品質低価格のコスパ最高人工芝「パークシア」

一押し!おすすめ最高の人工芝「プレミアムZ」

ハイブリッド景観&競技場の人工芝「プラドS」

抗菌、遮熱加工の人工芝「パークシア プロテクト」

防草・防根シート

人工芝関連商品

人工芝サンプルセット5種