間違わない樹脂木デッキ材、人工木デッキ材の選び方

サイズ・価格表はこちら

1.樹脂木・人工木デッキ材を選ぶ

DIYでウッドデッキを作る方でも、樹脂デッキ材・人工木デッキ材を選ぶ人が年々増えています。
「ウッドデッキは、設置後のメンテナンスが大変」「腐ったり、シロアリが繁殖したりする心配がある」と言う声を聞きます。
そこで設置後のメンテナンスが簡単、虫が付かないという理由で樹脂デッキ材・人工木デッキ材が選ばれています。
※天然木でもハードウッドデッキ材ならメンテナンス性や耐久性に大変優れていますが・・・

樹脂デッキ材・人工木デッキ材と言ってもいろいろなメーカーからいろいろな種類のデッキ材が販売されています。
大手一流メーカーからデッキ材小売店や問屋さんのオリジナル商品もどんどん増えています。
いざ樹脂デッキ材・人工木デッキ材を購入しようとしても、どれにすればよいか迷う事が多いです。

ウッドデッキ材通販の当社リーベでは、天然木だけでなく、樹脂デッキ材・人工木デッキ材も各種取り揃えております。
下記を参考に樹脂デッキ材・人工木デッキ材を選ぶ時の参考にして下さい。

2.樹脂デッキ材・人工木デッキ材の種類

当社リーベでは、3種類(松・竹・梅)で品揃えしています。
各商品毎に特徴をご説明します。

アドバンスデッキ

アドバンスデッキ
リーベオリジナルの人工木材。
1mあたり840円の低価格。
ジョイント金具式で簡単施工!

商品一覧ページ

ジャパンメイドウッド

ジャパンメイドウッド
純国産高品質 ハンディテクノ社製。
ハンディウッドよりもローコストでデッキ施工が可能。

商品一覧ページ

ハンディウッド

ハンディウッド
多くの公共ウッドデッキ案件で採用実績のある人工木です。
サイズ展開や部品、関連商品も豊富。

商品一覧ページ

※「松・竹・梅といっても各々の間に上下関係は有りません。それぞれに特徴が有ります。

3.樹脂デッキ材・人工木デッキ材の特徴

1)ハンディウッドデッキ材

ポイント①  安心・安全

原料・製造共に安心のハンディテクノ社(日本製)のデッキ材です。リサイクル原料である「木材」と「プラスチック」は、収集から製造までの 安全性を第三者機関で承認されています。
ホルムアルデヒド放出や有害物質の溶出も含有もなくエコマーク認証を取得しています。
天然木の弱点である、鋭利なささくれやわれの発生がなく、ビスの使用がない専用工法により使用面でも高い安全品質を持った建材です。

ポイント② 簡単施工

専用工法により特殊な技能・工具が無い初心者でも施工がスムーズに出来ます。
部材もデッキ、フェンス、パーゴラ、ベンチなどさまざまな用途で使用出来ます。
ハンディウッドの基本図や施工要領については記載されている総合カタログは当社ホームページでダウンロードできます。

ハンディウッド総合カタログのダウンロード

ハンディウッドの施工方法はこちら

ポイント③ 高いデザイン性

ハンディウッドデッキ材は特許取得の表面の凹凸加工により、天然木のようなナチュラルな質感、1本1本違う風合いが楽しめます。
この加工は傷や汚れを目立たなくさせ、滑りにくくする事でウッドデッキ内の歩行時の安全性も考慮しています。

特許取得の表面の凹凸加工

ブラウン、サンディ、グレー、ダークグレーの4色展開、お好みや設置場所に有った色を選ぶ事が出来ます。

ブラウン、サンディ、グレー、ダークグレーの4色展開

ハンディウッド無料サンプルはこちら

ポイント④ 高い耐久性・耐候性

ハンディウッドデッキ材は樹脂(人工木)なので、天然木の弱点である腐れや色あせ、ささくれ、防虫に強く、高い耐久性、耐候性を持っています。

ハンディウッドの詳細はこちら

2)ジャパンメイドウッドデッキ材

ポイント① 当社のみの限定販売

ジャパンメイドウッドデッキ材は安心のハンディウッドデッキ材メーカーであるハンディテクノ社で生産しています。
ハンディテクノ社といえば、人工木デッキ材のメーカーの中でも、高い品質と豊富な実績を誇っています。
原料・製造共に安心の日本製です。
ハンディテクノ社と当社リーベでタッグを組んで当社独自の仕入、販売をしています。
メーカーから直接仕入れているのでハンディウッドデッキ材の品質はそのままで低コスト、お買得価格で販売しています。

ポイント② 簡単施工

ハンディウッドデッキ材と同じ専用部材を用いた施工方法なので簡単に施工できます。

ポイント③ 高いデザイン性

今までの樹脂・人工木材は、平面が平滑または規則正しい凹凸で人工的な印象です。
ジャパンメイドウッドデッキ材は、裏・表面の木目が少しずつ異なり、並べたときに表情豊かで自然な感じに仕上がります。
ブラウン、サンディ、ダークグレーと人気の3色展開、お好みや設置場所に有った色を選ぶ事が出来ます。

ブラウン、サンディ、ダークグレーと人気の3色展開

ジャパンメイドウッド無料サンプルはこちら

ポイント④ 高い耐久性・耐候性

夏の紫外線や雨、雪などによる退色や劣化がほとんどなく、10年後もほとんど変化が見られません。
また、腐ったりせずシロアリの害などもないため、いつまでも美しく保つことができます。c ハンディウッドデッキ材同様に高い耐久性・耐候性を持っています。
もちろんささくれも出来ないので安全です。

ジャパンメイドウッドの詳細はこちら

3)リーベ オリジナル樹脂デッキ材  アドバンスデッキ

ポイント① 当社オリジナル樹脂・人工木デッキ材

当社が直接工場に仕様を指定し生産された他のどこにも無いオリジナルデッキ材です。
余計なコストが掛かっていませんので、他も樹脂・人工木デッキ材よりcにてご提供しています。
もちろん品質には自信があります。

1mあたり840円

ポイント② 簡単施工

専用のジョイント金具、端部金具を使用して床板を固定できます。
この間接ビス止め工法で施工の手間を短縮できます。
一般的な木材同様の切断、穴開け、ビス止めも可能です。
当社リーベのHPで施工方法を紹介しています。

天然目の土台編
鋼製束とアルミ根太の土台編

ポイント③ こだわったデザイン性

天然木の質感をリアルに再現した人工木です。
表面はフラット、裏面はリブ加工されています。どちらの面を表にしても施工可能です。
ブラウン、チークのベーシックな2色をご用意しています。

ブラウン
チーク

ブラウンとチーク

ポイント④ 耐久性・耐候性

耐久性・耐候性

アドバンスデッキの詳細はこちら


このように当社では品質とコストが最適な樹脂・人工木デッキ材を取り揃えています。

※DIY施工にに自信が無い方へ
当社、姉妹店「リーベワークス」ではウッドデッキ他お庭の必需品、フェンス、エクステリア、外溝の工事を承っております。
お気軽にお問合せ下さい。

リーベワークスはこちら

関連特集ページ

天然木の選び方

樹脂製フェンスキットの施工