間違わない「樹脂木デッキ材、人工木デッキ材」の選び方
人工木・樹脂木編

サイズ・価格表はこちら

1.樹脂木・人工木デッキ材を選ぶ

昨今、DIYでウッドデッキを作る方は、樹脂デッキ材・人工木デッキ材を選ぶ人が年々増えています。
「ウッドデッキは、設置後のメンテナンスが大変」「腐ったり、シロアリが繁殖したりする心配がある」と言う声を聞きます。
そこでウッドデッキ工事後のメンテナンスが簡単、虫が付かない等という理由で樹脂デッキ材・人工木デッキ材が選ばれています。

樹脂デッキ材・人工木デッキ材と言ってもいろいろなメーカーからいろいろな種類の材料が販売されています。
大手一流メーカー、問屋さんなどのオリジナル商品もどんどん増えています。
いざ樹脂デッキ材・人工木デッキ材を購入しようとしても、どれにすればよいか迷う事が多いですね。

樹脂デッキの選択に迷わない様に説明をしていきます。
天然木ウッドデッキ材の選び方も解説しています。

天然木ウッドデッキ材の選び方

樹脂ウッドデッキと言っても色々な種類があります。各種の樹脂デッキを比較してください。

A DIYで作る樹脂ウッドデッキ材

下記にたくさんの有名メーカーの樹脂デッキ材が紹介されています。

リーベでは、全ての樹脂デッキを販売、施工をしておりますので 実際の商品をしっかり知り尽くしています。

品リーベは、品質が高いメーカー、約10種類ほど販売しております。

DIYでのウッドデッキ作りは、樹脂デッキ材料を使い、DIYで施工をするのがベストです。
工事費用は材料と同等ほどの費用になりますので、DIYは家計に優しのです。

樹脂ウッドデッキ材の一覧はこちら

天然木ウッドデッキ材の選び方


B 樹脂ウッドデッキキット

キットの特徴は、組立て簡単、価格が安いデッキです。
、一方、デザイン性、応用が効かない(いわるゆ、自由設計が出来ない)のが玉に瑕です。
ウッドデッキキットは手頃ですが、デッキとして十分な役割になっています。

樹脂ウッドデッキキットの一覧はこちら

C 樹脂ウッドデッキパネル

樹脂製のウッドデッキパネルは、ベランダやルーフバルコニーに使用されています。
庭のテラスやアプローチにウッドデッキタイルを張るのも人気です。
置くだけ、敷くだけの樹脂ウッドデッキパネルは大人気です。

樹脂ウッドデッキパネルの一覧はこちら

D 樹脂ウッドデッキ + 工事

リクシル・YKK・三協アルミさんは、殆ど、材料 + 工事 で行っています。
新築やリガーデンの時期に施主さんが依頼することが多いです。
(リクシル・YKK・三協アルミさんは天然木のデッキは販売していません。)

自分で作るのが面倒な方は、このような大手のメーカーに依頼するのが良いです。
又は、ウッドデッキ工事専門店に依頼するのがおすすです。
ウッドデッキ工事専門店のメリットは、様々応用が効くことです。
特に、自由設計ウッドデッキをカスタマイズできますので、この点は、大変利便性になります。

ウッドデッキ施工のご案内はこちら

E 樹脂デッキと天然木ウッドデッキの特徴

ウッドデッキ材通販の当社リーベでは、樹脂デッキ材・人工木デッキ材以外に、 天然木ウッドデッキを各種取り揃えております。
簡単に天然木ウッドデッキの特徴をお伝えします。

天然木ウッドデッキ材の一覧はこちら

天然木ウッドデッキ ハードウッドの特徴

  • 自由設計が出来る
  • 木材は様々な加工が出来る
  • 価格は、ハードウッドと同等ほどの価格
  • 床材など均質でない、色があせがでる、ささくれがでる
  • 耐燃性強い、耐火性強い、自然の物、癒やし、森林力、香り、生きている、酸素を排出

2.リーベのおすすめ樹脂デッキ材・人工木デッキ材 5種類

当社リーベでは、5種類(松・竹・梅)で品揃えしています。
各商品毎に特徴をご説明します。

アドバンスデッキ

アドバンスデッキ
リーベオリジナルの人工木材。
1mあたり840円の低価格。
ジョイント金具式で簡単施工!

商品一覧ページ

カンキョウウッドⅡ

カンキョウウッドⅡ
耐久性、加工のしやすさ、天然木材のような外観と手触りが特徴。

商品一覧ページ

彩木 ~AYAGI~

彩木 ~AYAGI~
天然木のような風合いと、子供が裸足で遊べる安全な空間。
ハイブリッドなデッキ材。

商品一覧ページ

ジャパンメイドウッド

ジャパンメイドウッド
純国産高品質 ハンディテクノ社製。
ハンディウッドよりもローコストでデッキ施工が可能。

商品一覧ページ

ハンディウッド

ハンディウッド
多くの公共ウッドデッキ案件で採用実績のある人工木です。
サイズ展開や部品、関連商品も豊富。

商品一覧ページ

※「松・竹・梅といっても各々の間に上下関係は有りません。それぞれに特徴が有ります。

3.樹脂デッキ材・人工木デッキ材の特徴

1)リーベ オリジナル樹脂デッキ材  アドバンスデッキ

ポイント① 当社オリジナル樹脂・人工木デッキ材

当社が直接工場に仕様を指定し生産された他のどこにも無いオリジナルデッキ材です。
余計なコストが掛かっていませんので、他も樹脂・人工木デッキ材よりcにてご提供しています。
もちろん品質には自信があります。

1mあたり840円

ポイント② 簡単施工

専用のジョイント金具、端部金具を使用して床板を固定できます。
この間接ビス止め工法で施工の手間を短縮できます。
一般的な木材同様の切断、穴開け、ビス止めも可能です。
当社リーベのHPで施工方法を紹介しています。

天然目の土台編
鋼製束とアルミ根太の土台編

ポイント③ こだわったデザイン性

天然木の質感をリアルに再現した人工木です。
表面はフラット、裏面はリブ加工されています。どちらの面を表にしても施工可能です。
ブラウン、チークのベーシックな2色をご用意しています。

ブラウン
チーク

ブラウンとチーク

ポイント④ 耐久性・耐候性

耐久性・耐候性

ポイント⑤ 施工例

アドバンスデッキ施工例
アドバンスデッキ施工例

アドバンスデッキの詳細はこちら

2)カンキョウ ウッドⅡ

ポイント① 他にはあまり無い特徴

  • 滑り止め効果
  • 帯電抑制機能をプラス。パチッとくる痛みを感じることなく安心
  • エコマーク認定番号 : 第07131002号(再生プラスチック80%以上)
  • デッキ・橋・ルーバーなども施工ができる

ポイント② 他にはあまり無い施工場所

・河川・海洋
ワンランク上の「安心」「安全」を実現しながら、自然豊かな河川・海洋を創出

・斜面防災・災害復旧工
自然災害対策に開発された独自の工法・製品で、防災・復旧の取り組みを支援

詳細は TEL:047-470-9174 お気軽にお問合せください。

ポイント③ 多彩な施工例

今までの樹脂・人工木材は、平面が平滑または規則正しい凹凸で人工的な印象です。
ジャパンメイドウッドデッキ材は、裏・表面の木目が少しずつ異なり、並べたときに表情豊かで自然な感じに仕上がります。
ブラウン、サンディ、ダークグレーと人気の3色展開、お好みや設置場所に有った色を選ぶ事が出来ます。

カンキョウ ウッドⅡ施工例
カンキョウ ウッドⅡ施工例
カンキョウ ウッドⅡ施工例
カンキョウ ウッドⅡ施工例

3)ジャパンメイドウッドデッキ材

ポイント① 当社のみの限定販売

ジャパンメイドウッドデッキ材は安心のハンディウッドデッキ材メーカーであるハンディテクノ社で生産しています。
ハンディテクノ社といえば、人工木デッキ材のメーカーの中でも、高い品質と豊富な実績を誇っています。
原料・製造共に安心の日本製です。
ハンディテクノ社と当社リーベでタッグを組んで当社独自の仕入、販売をしています。
メーカーから直接仕入れているのでハンディウッドデッキ材の品質はそのままで低コスト、お買得価格で販売しています。

ポイント② 簡単施工

ハンディウッドデッキ材と同じ専用部材を用いた施工方法なので簡単に施工できます。

ポイント③ 高いデザイン性

今までの樹脂・人工木材は、平面が平滑または規則正しい凹凸で人工的な印象です。
ジャパンメイドウッドデッキ材は、裏・表面の木目が少しずつ異なり、並べたときに表情豊かで自然な感じに仕上がります。
ブラウン、サンディ、ダークグレーと人気の3色展開、お好みや設置場所に有った色を選ぶ事が出来ます。

ブラウン、サンディ、ダークグレーと人気の3色展開

ジャパンメイドウッド無料サンプルはこちら

ポイント④ 高い耐久性・耐候性

夏の紫外線や雨、雪などによる退色や劣化がほとんどなく、10年後もほとんど変化が見られません。
また、腐ったりせずシロアリの害などもないため、いつまでも美しく保つことができます。c ハンディウッドデッキ材同様に高い耐久性・耐候性を持っています。
もちろんささくれも出来ないので安全です。

ジャパンメイドウッドの詳細はこちら

4)彩木~アヤギ~

MINOのウッドデッキは、天然木のような風合いと、子供が裸足で遊んだり、ペットが走り回ったりすることができる 安全なウッドデッキです。
耐久性に優れ、見た目も美しいデザインで、どんな場所でもお客様の理想とする空間を創ることができます。

ポイント① 他には無い特徴

  • アルミとウレタン樹脂の構造で強度がある人工木材
  • 天然木から木目を型取りし、丁寧な塗装で自然な色むらを再現、滑らかな質感
  • 優れた耐候性、耐久性のある建材で長い間メンテナンスが不要
  • 軽量でありながら、外装建材としての強度が高く、コンクリート並みの寸法安定性
  • 本物の木材よりも熱をためにくい
  • 天然木のようなささくれは発生せず、安心・安全な空間を作ることが可能

ポイント② 他にはあまり無い施工場所

  • ルーフデッキは断熱材に使われるウレタン素材なので、断熱効果があります。
  • 彩木はアルミとウレタンの複合材で、アルミがウレタンの伸縮を抑えるのでコンクリート並の伸縮率に抑えています。
  • 彩木は断熱材にも使われるウレタン素材なので熱を溜めません。

ポイント③ 多彩な施工例

今までの樹脂・人工木材は、平面が平滑または規則正しい凹凸で人工的な印象です。
ジャパンメイドウッドデッキ材は、裏・表面の木目が少しずつ異なり、並べたときに表情豊かで自然な感じに仕上がります。
ブラウン、サンディ、ダークグレーと人気の3色展開、お好みや設置場所に有った色を選ぶ事が出来ます。

彩木~アヤギ~施工例
彩木~アヤギ~施工例
彩木~アヤギ~施工例
彩木~アヤギ~施工例

5)ハンディウッドデッキ材

ポイント①  安心・安全

原料・製造共に安心のハンディテクノ社(日本製)のデッキ材です。リサイクル原料である「木材」と「プラスチック」は、収集から製造までの 安全性を第三者機関で承認されています。
ホルムアルデヒド放出や有害物質の溶出も含有もなくエコマーク認証を取得しています。
天然木の弱点である、鋭利なささくれやわれの発生がなく、ビスの使用がない専用工法により使用面でも高い安全品質を持った建材です。

ポイント② 簡単施工

専用工法により特殊な技能・工具が無い初心者でも施工がスムーズに出来ます。
部材もデッキ、フェンス、パーゴラ、ベンチなどさまざまな用途で使用出来ます。
ハンディウッドの基本図や施工要領については記載されている総合カタログは当社ホームページでダウンロードできます。

ハンディウッド総合カタログのダウンロード

ハンディウッドの施工方法はこちら

ポイント③ 高いデザイン性

ハンディウッドデッキ材は特許取得の表面の凹凸加工により、天然木のようなナチュラルな質感、1本1本違う風合いが楽しめます。
この加工は傷や汚れを目立たなくさせ、滑りにくくする事でウッドデッキ内の歩行時の安全性も考慮しています。

特許取得の表面の凹凸加工

ブラウン、サンディ、グレー、ダークグレーの4色展開、お好みや設置場所に有った色を選ぶ事が出来ます。

ブラウン、サンディ、グレー、ダークグレーの4色展開

ハンディウッド無料サンプルはこちら

ポイント④ 高い耐久性・耐候性

ハンディウッドデッキ材は樹脂(人工木)なので、天然木の弱点である腐れや色あせ、ささくれ、防虫に強く、高い耐久性、耐候性を持っています。

ハンディウッドの詳細はこちら

6)プロのウッドデッキ工事のオススメ

リーベは、品質とコストが最適な樹脂・人工木デッキ材を取り揃えています。
DIY施工にに自信が無い方へ
リーベ施工工事部門の「リーベワークス」ではウッドデッキ他お庭の必需品、フェンス、エクステリア、外溝の工事を承っております。
TEL:047-470-9174 お気軽にお問合せください。

7)樹脂ウッドデッキキット

DIY向け組立てのウッドデッキ樹脂キットは、手軽に本格的な自由設計ウッドデッキ作りができるDIYウッドデッキ樹脂キットが多数の品揃えがあります。人工木・樹脂のウッドデッキを選びましょう。

人工木・樹脂木ウッドデッキ(合成木・再生木)は、寿命が長い耐久性、色が落ちないところが魅力です。
人気のウッドデッキ樹脂キットを激安価格でご奉仕!


樹脂デッキの関連特集ページ

樹脂・人工木の総合ページ

樹脂ウッドデッキの手入れ・メンテンナンス

ウッドデッキ10メーカーを比較 人工木・樹脂デッキの選び方

樹脂(人工木)ウッドデッキ・天然木ウッドデッキ価格比較

樹脂ウッドデッキメーカーとリーベオリジナルブランドのお値段は?

樹脂・人工木ウッドデッキの目隠しフェンス・手すりの作り方

間違わない樹脂木デッキ材、人工木デッキ材の選び方

DIYでの樹脂デッキ・人工木デッキ作り方・施工方法

DIYでの樹脂デッキ・人工木デッキ作り 基礎ブロックを(基礎石)を作る

大手メーカー樹脂木 VS リーベオリジナル樹脂木アドバンスデッキ

樹脂製ウッドデッキ と 天然ウッドデッキの比較・メリット デメリット

寿命が長い・メンテナンスが不要の樹脂製ウッドデッキ・人工木デッキ 10のメリット

人工木樹脂ウッドデッキと鋼製根太用鋼製束の基礎構造の自動見積

人工木樹脂デッキ+木製基礎材ウッドデッキの無料自動見積

樹脂ウッドデッキ・樹脂フェンスの寿命・経年変化・耐用年数

人工木・樹脂木、天然木の自作DIYウッドデッキキットの「基礎・土台の作り方」

ウッドデッキキット:樹脂製と木製のメリット・デメリット

ウッドデッキ樹脂キットの比較・選び方・ランキング・おすすめ

樹脂製ポール、太縦桟格子フェンス