送料・配送・納期について

目次
  1. 木材の送料
  2. エクステリア資材の送料について
  3. 配送業者
  4. 日時指定
  5. 配送の注意
  6. 納期
  7. 配送の遅延
  8. 個人宅「配送不可地域」の受取方法
  9. 梱包について

1.木材の送料

  • 樹種や配送地域を問わず、木材の長さと総重量で算出します。
  • 1回の配送につき送料が税込2000円に満たない場合は、最低送料(税込2000円)が適用されます。
  • 総重量の「一の位」の桁は、切り上げで算出します。
  • 送料は注文時の長さで決まり、カットしても変わりません。

例)

  • 2200mm以下の木材を32kg購入した場合  40kg×50円=2000円
  • 2300~3000mmの木材を90.3kg購入した場合   100kg×100円=10000円
  • 3100mm以上の木材を38kg購入した場合   40kg×120円=4800円

沖縄・離島は別途お見積りとなります。

追加料金が発生するケースについて

※標準送料では配達できない地域があります。
※別途送料がかかる場合は、事前にお客様とご相談しながら、最適な方法をご提案致します。
※長さ制限、重量制限がある地域があります。

【重要】個人配送不可地域についてのご案内

※追加料金が発生するケースの一例
  • お届け日にご不在だった場合
  • ユニック車指定
  • 4tトラック進入不可地域
  • 荷下し補助をいただけない場合
  • 日曜日/祝日 配送日指定の場合
  • 沖縄・離島

2.エクステリア資材の送料について

各商品ページに記載されている送料をご確認ください。
北海道・九州・沖縄・離島へのお届けは別途送料が掛かる場合があります。

3.配送業者

配送会社のご指定はできません。 西濃運輸、エスラインギフ、佐川急便、チャーター便、メーカー直送など、商品のお届け先に、最適な配送業者でお届けをします。
★チャーター便について
リーベの自社チャーター便が便利です。
土、祝日、お盆、正月などの連休でもお届け可能。ただし休日割増料金になりますのでお問合せください。
地域:関東全域、甲信越、静岡(2t以上なら東海、福島~宮城 可能)
対象商品:全商品

千種倉庫・長作倉庫に在庫があり、13時までにご入金確認が取れれば、翌々日に出荷できます。
【出荷例】
7/1 13時に入金確認
7/2 出荷準備
7/3 リーベ自社チャーターで出荷!

4.配送の注意

下記に該当する場合は必ずご連絡ください。
  • お届け先周辺の道路事情が4tトラック進入不可の場合
  • 搬入経路に階段がある場合
  • 配送車の駐車位置から10m以上離れた場所の納入しなければならない場合
  • エレベーターでの搬入がある場合
  • 搬入経路に壊れ物がある場合

5.日時指定

    • お届け日は、余裕をもってお知らせくださいますようお願い致します。
    • 時間指定は出来ません
    • お届け可能日 月曜日~日曜日
      ※一部商品・一部地域において、日曜日・祝日のお届けはできません。

  • ドライバーから事前連絡いたします。
  • 必ずご在宅くださるようお願いいたします。
  • 重量物の受け取りの再は、荷降ろしのお手伝いをお願いいたします。

6.納期

商品ごとの在庫状況により異なりますので、ご注文後にお送りする「正式注文書」のメールをご確認ください。
お届けの目安
1日~ … 関東、信越、東海、関西
2日~ … 東北、北陸、四国、中国
3日~ … 北海道、九州
約1週間 … 沖縄・離島

木材など大型重量物の場合
1~2週間 … 東北、北陸
要相談 … 四国、中国
※個人宅への配送につきましては長さ制限や重量制限があるため都度ご相談させて頂く場合がございます。

7.配送の遅延

天候や交通事情等の不測の事態で到着日が遅れることが稀にあります。 遅配に関する補償(大工手配による人工代等)は出来ません。 納期は余裕を持って到着希望日を指定ください。

8.個人宅「配送不可地域」の受取方法

  1. お届け先に近い配送業者の営業店で品物を受け取る
    当店から連絡メールを送り致します。
    メールに記載されている配送業者のホームページから届け先に近い営業店を指定ください。
    西濃運輸:営業所止めが可能な営業所(PDF) 
     エスラインギフ:営業所止めが可能な営業所)


    ※注意事項 : 配送業者の支店・営業店で商品を受け取とる
    〇配送業者での商品の保管期間は到着後1週間となっています。期限を過ぎると商品は弊社に返送されますのでお早めにお受け取りください。
    〇商品が材などの長尺・重量物の場合はお客様で車を手配していただきお引き取りをお願いいたします。
    お客様(引取主様)から配送業者の営業店に対してお受取日をご連絡ください。(配送業者からお客様(引取主様)に商品到着の連絡はございません。)
    受け取りの際は、お客様(引取主様)の免許証・保険証など身分証明書を持参ください。代理人様がお受け取りする場合は委任状と身分証明書をご持参ください。
    〇商品が当店に戻ってきた場合の費用は、お客様の負担となります。
    ※お客様指定の配送業者支店・営業所で商品を止め置けない場合もございます。その場合、お客様と調整をさせていただきます。 〇商品が、リーベに戻ってきた場合の費用は、お客様の負担となります。 ※お客様指定の配送業者支店・営業所で商品を止め置けない場合もございます。 その場合、お客様と調整をさせていただきます。


  2. 知り合いの法人様(店舗・個人事業主様も対象)に代理で商品をお受け取りいただく
    お知り合いの法人様(店舗・個人事業主様も対象)に代理で商品をお受け取りいただき、その後お客様が商品を引き取ることが可能な場合は、こちらの配送方法もお選びいただけます。

    ※法人様に代理で商品をお受け取りいただく時の注意事項
    〇商品の到着日にお届け先の法人事務所に<必ず荷受人様がいることが条件となります。
    〇再配送となった場合は、その費用をお客様にご請求させていただく場合があります。
    〇商品受け取り後すぐに荷受人様で検品をお願いします。(商品到着から時間が経った検品は商品不具合があっても対応できない場合がございます。

  3. 工事をする業者へ材をお届けする
    施主様支給の材を新築工事現場へ配送する場合、送料が安くなります。(リフォームなどの現場は対象になりません)

    ※新築工事現場にお届けする時の注意事項
    〇お届け日が決まりましたら業者様に商品や数量やお届け日などを知らせて荷受人様の調整をしてください。
    〇再配送となった場合は、その費用をお客様に請求させていただく場合があります。
    〇商品到受け取り後すぐに荷受人様で検品をお願いします。

9.梱包について

「地球のためにできること」=エコの取り組み image

弊社では、エコ活動の一環として、エコ梱包を心がけております。
再利用のダンボール・古新聞など、有効な資源を活用し、簡易包装に努めております。


ネットショップとしては味気ないと思われるかもしれませんが、どうかご理解いただき、多少なりともゴミを減らす活動にご協力ください。
もちろん商品にはキズが入らないよう施します。

リーベでは少しでもお客様にお安く商品を提供出来るよう、日々改善を行っております。
何卒ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。