B級品質のウッドデッキ材・ウッドフェンス材

B級品とは

B級品とは、ウッドデッキ材・ウッドフェンス材の正規商品と比べ、キズ、曲がり、反り、日焼け、雨染み、汚れなど、一部欠点があります。
基本、DIYでウッドデッキ作製をする際に、問題無く使用できます。
工夫とは悪い部分は裏に回す、傷は裏面にする、カットすれば真っ直ぐになります。雨染みや汚れは日が経てばほぼ気にならないと思います。
お値打ちでウッドデッキ材が購入できます。
下記に、欠点を記した写真などを参考ください。ご検討ください。

お願い
  • ノークレーム・ノーリターンをご了承の上、ご購入ください。
  • 返品・返金の対象外ですのでご注意ください。
    但し、誤ってB級の品質基準を超えた場合は、引取はせず、不良分を追加で発送をさせていただきます。

B級品のウッドデッキ材・ウッドフェンス材の販売

デッキ材の適材適所

『適材適所』とは、伝統的な日本家屋や寺社などの建築現場での木材の使い分けが由来となっています。 『適材適所』の『材』とはまさしく、木材を意味するのです。
「この材木は見えない部分に使用する」、「この木材は切って使ううのがいい」など考えながらB級品の木材を使っていただければと思います。
お徳に賢くウッドデッキを作りましょう。

B級品ウッドデッキ材のヒント

デッキ材のアウトレット品は工夫によって、下記のような多くの使い道があります。

  • 雨染みは日に焼けると分からなくなります。
  • 傷・汚れはサンダーをかける、塗料を塗るなど。
  • 汚れなど目立つ部分は見えないところ(床板ならば裏にして使うなど)にして、きれいな部分だけ見えるように使用する。

動画で解説!反り曲がり材の使い方

DIYでのアイディアが大変参考になります。ご覧頂くと必ず試したくなります!

おすすめ動画1
作り始めは基準になる反り曲がりが少ない材を選び、全体の収まりを考えましょう。
(動画の1分50秒目あたりからになります。)

【動画】床材・根太材の曲がり・反りの矯正・張り方 >



おすすめ動画2
クランプだけで押さえ込んでも反り、曲がりは若干残ります。
(動画開始から1分45秒まで)

後半はバールとクランプの登場。DIYerの超グッドアイデアです。
(動画1分45秒から最後まで)

【動画】反った面材の矯正・張り方 >



B級品 ウッドデッキ材・ウッドフェンス材の品質基準・特徴

1 欠点が多い品質:下記3点、全て経年すればシルバーグレーになります。

iamge
【床材の表面】汚れているもの、雨染み、カビがついた材もあります
iamge
【黒模様、黒シミ】イタウバ マッドグロッソ州産の通常品の品質基準以上に黒模様、黒シミが多い材もあります。
iamge
【青いロウ】イイタウバ マッドグロッソ州産の床材の一部に、青いロウが付着しています。 メラミンスポンジでこすると消えます。(小口部分は、通常カットします。)

2 欠点が多少ある品質

iamge
【長さ】稀に最大3cmほど寸足らずの材もあります。逆に、数センチ長いものもあります。
iamge
【割れ】稀にあることもありますが、いずれかの片面は必ず正常な形です。
iamge
【丸み・欠け】稀にあることもありますが、いずれかの片面は必ず正常な形です。
iamge
【傷】稀にあります。使用するにあたっては問題ない材木です。
iamge
【パテ埋め】稀にあります
iamge
【プレナー不良】大きな不具合はありませんが、多少毛羽たちがあ剤もあります。

3 品質がほぼ通常のデッキ材の品質と同等

iamge
【干割れ】品多少ありますが使用には問題ありません
iamge
【樹液の漏れ】稀にあります
iamge
【収縮・サイズの誤差】ほぼ収縮は収まっています

【反り・そり・曲がり】短い材木なので、反り、曲がりはあります。

関連商品

ウッドデッキ材

無料デッキサンプル

天然木

人工木・樹脂木

防腐防蟻注入材

塗料

必須デッキ関連商品

カット・製材

特注製材

シロアリ・防蟻剤

組み立てデッキキット

組み立てデッキキット天然木製

組み立てデッキキット人工木製

組み立てデッキキットアルミフレーム製

組み立てデッキキット樹脂自由設計デッキ

ウッドパネル・ウッドタイル・ベランダパネル

天然木製パネル

樹脂製パネル

セラミックタイル製パネル

高級天然石パネル

連結人工芝パネル