門扉の自作DIY

ぬくもりのある、おしゃれな木製門扉を自作DIYで作りませんか。
鋳物・アルミの門扉 両開きタイプで価格7~10万円。
自作DIYで作れば、1万円~3万円以内で作れます。

素材で違う予算

1万円の木製門扉と3万円の木製門扉の違いは、材料の違いです。
ハードウッドソフトウッドの違いです。
ハードウッドのイタウバサイプレスなどで自作DIYがおすすめです。

個人が挑戦!DIY門扉の施工例

施工1

施工2

以前鉄製のガレージ門がありましたが、古くて毎年ペンキ塗りがたいへんでしたので、重厚な門扉の製作に挑戦しました。
我ながら傑作だと自負しております。
この様な大掛かりな物を作ったのは初めてです。 ウリン材は硬くて作業が大変でしたが、完成すると近所では目立つ門扉になり、次は鉄製の塀を木材で作ろうと楽しみにしております。
素人ですので測定機器がありませんので、両サイドの柱の取り付け(垂直、間隔)四枚扉の作成に苦労しました。
又、ネジ穴のあけ、ネジとネジ穴が正確にあいていないとネジが切れてしまうので、失敗の連続でした。 今までに経験したことのない硬い木材でしたので … (私の寿命より永く持ちそうです。)

製作費用
約6万円
使用した商品
ウリン材(100×100、75×75、120×120)
その他(蝶番、ネジ、取手、コマ、取手は友人より頂いた自慢のイングランド製)

施工3

施工4

サイプレスフェンス材とバツー枕木を使用した門柱&門扉がやっと完成いたしました。
3年前に新築した我が家はオープン外構でしたが、犬を飼い始めたためご近所の小さい子供たちが、庭に入ったボールを勝手に取りに入って犬に噛まれないように、と妻からの要望で製作しました。
門だけでは寂しいので初めて枕木を使って門柱らしきものも隣に製作し、それまでは玄関ポーチ内にあったポストを取り付けてみました。

 
使用した商品
サイプレス、バツー枕木

プロが作る木製門扉

施工5

施工6

アイアンのシルエットが美しい ウリン門扉
奥様が好きなアイアンを、駐車場と庭の扉部分に 取り入れました。ウリン材のシャープな表情と、手作り感あふれる アイアンの組み合わせが、とても美しいです。

使用した商品
ウリン、ロートアイアン

施工7

施工8

自自然豊かな保育園、子供たちが外に出にくいよう扉を作ります。
サイプレスの大きな門塀と門扉 プレカットで施工

使用した商品
サイプレス

施工9

施工10

温もりのあるイタウバ門扉
ステンドグラスもキラキラ輝いて魅力的です。

使用した商品
イタウバ、ステンドグラス