最終更新:

シロアリに強いウッドデッキ材 イタウバがおすすめ

ウッドデッキの宿敵「シロアリ」

ウッドデッキの施工後のトラブルと言えば虫による被害です。

とくに有名なシロアリは、ウッドデッキを根こそぎ食い荒らしてしまう恐ろしい虫です。

ウッドデッキがシロアリの被害にあうと、ウッドデッキだけでなく木造住宅にも被害が及んでしまうこともあるためしっかりとした予防が必要です。

 

イタウバがおすすめ

ハードウッドのイタウバは、とくに虫に強いためシロアリ対策で木材をお探しの場合にはおすすめです。

ウッドデッキはもちろんウッドフェンスやパーゴラなど屋外での使用全般にご使用いただけます。

シロアリの主な発生場所

  • ウッドデッキの柱
  • フェンスの柱
  • 敷いた枕木

※左の写真は、実際にウッドデッキがシロアリの被害にあった実例です。

間違えてはいけないウッドデッキ材選び

ウッドデッキ材を選ぶ際にはぜひ「シロアリに強い」樹種を選んで下さい。

安さで選ばれるSPFなどのソフトウッド材は、シロアリ被害にやられてしまうことが多いです。

実例:SPFウッドデッキにシロアリ発生!

シロアリに強いハードウッド材

ハードウッドと呼ばれる硬木は、シロアリなどの虫に強いといわれています。

その中でもとくにブラジル原産のハードウッド「イタウバ」は耐久性に優れておりシロアリ被害の心配がありません。

イタウバについて詳しく見るならこちら>

イタウバのサイズ・価格>

シロアリ予防

白アリ業者さんの白アリ対策・駆除を委託する予算がない場合は、自作DIYで白アリ対策・駆除が出来ます。

白アリスーパー21は、住宅の木材基礎、ウッドデッキ、フェンス、屋外木部などに防腐防蟻を塗るだけ!

シロアリ被害の実例

SPF製のウッドデッキ。

腐って床がふかふかになり、一部落ち始めています。

解体してみると、思った以上に腐食が進んでいて、床材は持っただけで壊れていきます。

床板の下にシロアリを発見!!

土台部分がシロアリの巣に!!

この後、高耐久のハードウッドで施工しなおしてまた素敵なウッドデッキに生まれ変わりました。

バルコニーのウッドデッキが腐ってしまっていました。

材料は、腐りやすいソフトウッドでした。

そこで、目隠しフェンスとバルコニー ウッドデッキはハードウッドのイタウバで 作り直しました。

おすすめの高耐久木材イタウバでシロアリに強いウッドデッキができあがりました。