人工木のサイズ・価格表はこちら
樹脂ウッドデッキ作り方1~天然木の土台編~
リーベのプライベートブランド人工木アドバンスデッキ2×金属土台(鋼製束・アルミ根太)でウッドデッキを施工しました
施工前/施工後
掃き出し窓からつづく、広々したアドバンスデッキ2のウッドデッキを作成。
アドバンスデッキ2の床材の表面と裏面(リブ加工)を交互に張り、メリハリあるウッドデッキに仕上げました。
人工木材床板×アルミ根太の施工動画 24:02
よりわかりやすく、施工工程をまとめた動画をUPしました。
ぜひDIYにご活用ください。
人工木材床板×アルミ根太の施工の流れ
1.基礎の作成
![1-1]()
1-1 仕上がりをイメージして、束石を設置する場所を確認します。
![1-2]()
1-2 掘ります。
![1-3]()
1-3 束石の設置完了。
![1-4]()
1-4 鋼製束を設置します。
![1-5]()
1-5 大引を設置します。
![1-6]()
1-6 根太を取り付けます。
2.床板をはる
![2-1]()
2-1 端部金具を取り付けます。
![1-2]()
2-2 床板をはめ込みます。
![2-3]()
2-3 固定クリップで床材を設置します。
![2-4]()
2-4 幕板取付金具を設置します。
![2-5]()
2-5 幕板を取り付けます。
![2-6]()
2-6 完成。
今回の材料
施工上の注意
- 根太ピッチは 400mm 程度で設定してください。
- 隣り合う床板同士の隙間(目地)は 5~7mm 程度の隙間を設けて下さい。
- 構造物に隣接させる場合も、それぞれ 7mm 程度の隙間を設けて下さい。
- 脳天ビス止めの場合、材の端から2cmずつ内側に留めてください。
デッキ幅×奥行 必要本数早見表
※専用金具を使用した幅で計算しています。
※材料は一割ほど余裕をもってご購入ください。
※施工途中での破損や不良品があった場合に工事が延長し、余分な費用が発生する可能性があります。
高耐久2層コーティングで美しい木目柄が長持ち。強度が高い丸穴設計を採用。シックで高級感のある色合い。
美しい木目柄が特徴。裏面リブ加工。柔らかな色調で、上品なウッドデッキに。
アドバンスデッキ後継品。表面はフラット、裏面リブ加工。カラーはオーロラデッキと合わせました。