1.ウッドデッキに合う階段作り
ウッドデッキを快適に使うために必要なのは、階段ステップです。
一般的な住宅のリビングの掃き出し窓の高さは60cmですので、登り降りを考えればウッドデッキと階段ステップはセットで作ったほうが良です。
ウッドデッキを作る過程では同じ材料を使用して無理なく作ることができます。
しかしより簡単に済ませたい場合は程よい大きさの枕木やブロックをそのまま置く方法もあります。
ただし見た目がウッドデッキに合わないとおしゃれではないです。
2.ウッドデッキに合うステップ(踏み台)とは?
- 高さ
- ウッドデッキの高さのおよそ半分くらいが目安です。
ウッドデッキ平均高さが60センチですので20~30程度となります。 - 幅
- 60cmで十分ですが、デザイン的に如何かなと思います。
ゆったりしたい方、階段で座る場合は、子供ですね。子供二人で並ぶ光景があるならば90cmですね。 - 奥行
- 理想は30cmですが、26cmあればいいと思います。
2-1.簡単に後付け設置できるステップ
人工木製ステップ
防腐木製ステップ
コンクリート製ステップ
3.階段の作り方
最もシンプルなステップとして上がるのが、階段タイプです。
基本の作り方さえわかれば、高さに合わせて段数を選び、好きな高さで施工することができます。
一般的な60cm程度のウッドデッキであれば2段がおすすめです。
ウッドデッキが完成した後に設置するので、昇り降りしやすいお好みの場所に施工して下さい。
3-1.手順1:材料の準備
材料を準備します。踏み板には厚み20mmで、幅120mm~145mmの広めのものを選びましょう。
3-2.手順2:カット
材料がそろったら希望のサイズにカットします。ステップの高さは20cmくらいにすると昇り降りしやすいです。
踏み板を両側から抑える側板には、あらかじめ踏み板を止める位置を記しておきます。地面と水平になるよう気を付けてください。
3-3.手順3:組立
踏み板を両側から挟み込むようにして外側からビス止めします。
水平を都度確認しながら固定して下さい。
強度を高めるために、踏み板の下に木材をいれて固定するのもおすすめです。
階段の出来上がりです。
4.階段作りにおすすめのハードウッド材
人気No1 イタウバ
人気No2ウリン
人気No3セランガンバツ
5.ウッドデッキの踏み台 お客様からのレビュー
- 作品
- サイプレスのウッドデッキ
- 制作時期
- 2007年1月
- 使用材
- サイプレス
- 感想
- 26平米のウッドデッキが完成。
フェンスはセランガンバツーのラティスを用い、ステップや扉の作成も含め秋口までかかったが出来上がったデッキに対する達成感&満足感は最高!
こちらの作品をもっと見る>
6.踏み板(独立ステップ)の作り方のヒント
ウッドデッキと一緒に階段部分も施工するのが簡単です。
ウッドデッキの柱と同じように低めにカットした角材を階段用の柱として設置します。
ウッドデッキのデザインに合わせて階段部分を作成します。写真のように斜めのデザインやカーブしたデザインもおしゃれですね。ウッドデッキをぐるりと囲むと「段床」と呼んだりします。一部分だけの階段ならば「踏み台」や「ステップ」と呼びます。
母屋に近い部分から徐々に低くしていくウッドデッキです。こんな複雑な形状でも、最初にしっかりと図面を引いておけばDIYで製作できます。
ウッドデッキの一部が空中デッキになっています。高さのある施工は素人では難しいので、工務店などプロに相談してください。
7.おしゃれなウッドデッキの階段 施工事例
8.関連商品
ウッドデッキ材
無料デッキサンプル
天然木
人工木・樹脂木
防腐防蟻注入材
塗料
カット・製材
特注製材