シダー製ウッドデッキキットの組立施工と作り方

ウッドデッキキットの組立施工と作り方

ウッドデッキキットの組立施工と作り方を説明します。

組立施工の流れ

  1. ウッドデッキキットの梱包について
  2. ウッドデッキキットのセット内容の確認
  3. 組み立て前に(地面と塗装)
  4. 組み立て方
  5. 完成サイズ

1 ウッドデッキキットの梱包について

梱包内容

包装内容

7点セットは2梱包
8点セットは3梱包(7点セットと縁台単品)が届きます。

商品が届いたら、部材の確認!
説明書を見ながら本数をチェックしましょう。

包装内容

2 ウッドデッキキットのセット内容の確認

セット内容

7点セット

部材

デッキパネル W900×D900mm(パネル板厚み:20mm) 3面
縦板フェンスW900×D900mm(パネル板厚み:20mm) 3面
デッキ用脚W68×D68×H340mm 12個
ステップW900×D300×H180mm 1台
ステップ用脚W68×D68×H160mm 4個
金具aボルト33本、bボルト5本、c木ネジ25本、d木ネジ3本、eボルト1本
(組立てるためのネジ、ボルトはすべて入っています。)

サイズ・仕様

重さ 43kg
素材天然木 杉
製造国中国
梱包サイズ915×920×170mm 
915×920×180mm
梱包数2梱包

8点セット

部材

デッキパネル W900×D900mm(パネル板厚み:20mm) 4面
縦板フェンスW900×D900mm(パネル板厚み:20mm) 3面
デッキ用脚W68×D68×H340mm 16個
ステップW900×D300×H180mm 1台
ステップ用脚W68×D68×H160mm 4個
金具aボルト33本、bボルト7本、c木ネジ25本、d木ネジ3本、eボルト1本
(組立てるためのネジ、ボルトはすべて入っています。)

サイズ・仕様

重さ 55kg
素材天然木 杉
製造国中国
梱包サイズ915×920×170mm
915×920×180mm 
930×930×100mm
梱包数3梱包

3 組み立て前に(地面と塗装)

ウッドデッキ設置場所が土の地面や砂利の上の場合、直にウッドデッキを置いておくと腐ってしまったり、沈んでしまいます。
より長くウッドデッキを保つためにも、基礎石(平板)を置きましょう。
(束石は縁台同士を繋いだ際、脚2本乗せられないため、弊社ではおすすめしておりません。

また、屋外木部用塗料も組み立て前に部材に縫っておくことにより腐りにくくなります。
2年程度(理想は1年)を目安に、屋外木部用の塗料でメンテナンスすると良いでしょう。

当店では屋外木部用の塗料として、ウッドステインプロをおすすめしています。
ライトブラウンのデッキキットにはチーク、ダークブラウンのデッキキットにはウォールナットがもっとも近いお色です。

組立前に
ウッドデッキキットの組み立てにオススメの最寄品
平板:

ウッドデッキキット組立場所が土の場合、ウッドデッキキットを置いておくと腐ってしまったり、地盤が沈んでしまうこともあります。 シダー(杉)は、耐久性は強くありませんのので、基礎石(平板)の上に設置するのがおすすめです。 (束石は縁台同士を繋いだ際、脚2本乗せられないため、おすすめしておりません。)

平板 300×300×60mm
ピンコロ 15×15×15cm

塗料:

屋外木部用防防腐塗料も組み立て前に部材に塗っておくとより腐りにくくなります。 特に、 2年程度(理想は1年)を目安に、屋外木部用の塗料で、手入れ、メンテナンスをすると良いでしょう。 当店では屋外木部防腐用の塗料として、ウッドステインプロをおすすめしています。 20年の間、お客様に大きな評価を頂いています。 ライトブラウンのデッキキットには「チーク」、ダークブラウンのデッキには「ウォールナット」が最も近い色です。

木材 保護塗料 ウッドステインプロ

4 組み立て方

1.幕板を4本1組にしてネジで止めていきます。
幕板を4本1組にしてネジで止めていきます。

POINT

見づらいですが幕板には表と裏があります。
表にはビスの頭を入れるために皿取加工がされており、裏には加工がされていません。
また、穴の上下の位置も揃えます。(図1)

幕板を4本1組にしてネジで止めていきます。

2.幕板と天板をネジで止めていきます。

幕板を4本1組にできたら、天板に幕板をつけます。

天板に幕板をつけます

POINT

先にgボルトセットを4ヶ所軽くナットで締めた後にfネジを2ヶ所止め、その後再度gボルトセットを幕板が曲がらないようにとめるとうまく幕板が取り付けられます。

3.脚を取り付けます。

天板と幕板をネジで止め終えたら、天板とステップに脚をそれぞれ取付けます。

脚を取り付けます。

4.縁台同士を繋げていきます。

脚を繋げたらデッキのレイアウトに合わせて裏からbボルトで縁台同士を繋げていきます。

脚を取り付けます。

5.フェンスを取付けます。

bボルトで止め終えたら、ひっくり返してフェンスと取り付けます。
ストレートでフェンス同士を止めるのはeボルトセット、コーナーでフェンス同士を止めるのはdボルトセットです。
縁台とフェンスはcネジで止めます。

フェンスを取付けます。
6.完成

女性1人で30分で完成しました。 フェンスの取付けはインパクトドライバーで行うとスムーズに組み立てられます。 1台1台が軽いので、ひっくり返すのも移動するのも簡単です。

フェンスを取付けます。

5 完成サイズ

7点セット完成サイズ 8点セット完成サイズ

6 注意事項

本製品はお客様組み立て式です。
天然の木材ですので、乾燥での収縮や、色ムラがある場合がございます。
記載のサイズに対し数ミリメートルほどの誤差があつ場合がございます。
大変在庫の流動性が高い商品となっております。品切れの際にはご了承ください。
弊社では、エコ活動の一環として、エコ梱包を心がけております。
簡易包装とさせていただいております。
まれに配送中に外箱に汚れがついてしまうケースがございます。
こちらのタイプは2018年3月まで販売しておりました旧タイプと  連結することができません。予めご了承ください。
また、旧タイプと色が若干異なるため、並べての設置はおすすめいたしません。

7 関連商品

フェンス

目隠し・ラティスパネル

目隠し人工木フェンス(組立てキット ロワール)

目隠しアルミフェンス組立キット セーヌ

樹脂ルーバー

米国風ホワイトフェンス

プランター付フェンス

ガーデンフェンス・簡易フェンス

フェンス設置用品

ウッドフェンスの材料

木製ルーバーフェンス用の木材

イタウバの柱材

イタウバの笠木材

ウリンの柱材

ウリンのフェンス材

サイプレスの柱材

サイプレスのフェンス材

ガーデンピラー・スリットスクリーン

危険ブロック代替の木塀

郵便ポスト

表札