最終更新:

人工木ウッドデッキの作り方

人気の人工木材を使ったウッドデッキの作り方

DIY初心者にもわかりやすく実際の施工風景を撮影した画像付きで紹介します。
人工木のウッドデッキの作り方は簡単です。このページをみれば自由設計でお好みのウッドデッキが作れます。

人工木ウッドデッキ 商品はこちら 


目次

人工木材・樹脂木材ウッドデッキの作り方

手順1 平面図面の作成方法

図面を書くときが一番楽しいとき!樹脂・人工木ウッドデッキの自由設計ウッドデッキ作りをスタート!

設置場所の採寸をすませたら、作りたいウッドデッキの <幅・奥行・高さ> を決めましょう。
まずは簡単なスケッチからイメージを膨らませ、フェンスを付けるか、屋根となるパーゴラ、階段・ステップはつけるかなどプランを練りましょう。

当社リーベのホームページには図面の例を掲載しています。 是非、ご参考にして下さい。

手順2 人工木材・樹脂木材ウッドデッキ材の調達方法

色や質感をみて、イメージに合う樹脂・人工木ウッドデッキ材を選びましょう。

出来上がった図面をもとに、必要な樹脂・人工木デッキ材・取付金具・鋼製束などを必要数量を算出します。

人工木の選び方はこちら 


手順3 DIYに必須の道具

ウッドデッキ作成に欠かせない工具・道具を揃えましょう!

デッキ材を選んだら、道具も確認しましょう。
ビスをとめるインパクトドライバーやデッキ材をカットする電動丸ノコ、下穴を開けるための皿取錐など揃えましょう。
もちろん、メジャーや水平器も必需品です。

ウッドデッキ制作の関連商品はこちら 


手順4 人工木材の部材をカット

プラン通りの組立には正確なサイズが必要!丁寧に下準備をしましょう。

人工木材が届いたら、図面の寸法に合わせて木材をカットしていきます。
人工木材は手ノコでも切れますが、電動丸ノコを使えば作業効率が断然アップします。
デッキ材のカットに自信がない、電動丸ノコを 持っていない方には、 カットサービス をおすすめします。

手ノコでの切断も可能
△手ノコでの切断も可能
電動丸ノコを使用して作業効率をアップ
△電動丸ノコを使用して作業効率をアップ

ウッドデッキ制作の関連商品はこちら 


手順5 人工木材・樹脂木材ウッドデッキ材の基礎作り

樹脂・人工木ウッドデッキを支える基礎を作る工程です。
基礎部分は最も重要。事前に草を抜いたり、石を取り除いておきましょう。

基礎の土台はコンクリート製の『ピンコロ』や『束石』を使用します。
束石同士がまっすぐに整列するように配置しましょう。紐を貼ると確認しやすいです。

束石を埋めるための穴を掘ります
△束石を埋めるための穴を掘ります
束石の上に鋼製束を置く
△束石の上に鋼製束を置く

束石や鋼製束はこちら 


手順6 水平を取ることはとても大切

束石や柱を配置したら、いったん水平の状態を確認しましょう。

写真のような水平を確認するためのアイテムがホームセンターなどで購入できますし、最近はスマホのアプリにもあります。

レーザーで水平を確認できる機械
△レーザーで水平を確認できる機械
一般的な水平器
△一般的な水平器

手順7 樹脂・人工木ウッドデッキ材の根太・根がらみの組み方

床板を支える部分なので、しっかり取り付けましょう

床板を支えるのが、根太。
根太を支えるのが、根がらみ。

根太のピッチ(間隔)は、およそ40センチ。
床板の樹種や厚みによっても変わってきます。
※樹脂・人工木デッキ材の施工要領でご確認して下さい。

根太と根がらみを垂直に交差させます
△根太と根がらみを垂直に交差させます
鋼製束にビスで固定した根がらみ
△鋼製束にビスで固定した根がらみ

アルミ根太材はこちら 


手順8 樹脂・人工木ウッドデッキ材の床板の張り方

ウッドデッキ作成で一番楽しい床板貼りです。

ほとんどの樹脂・人工木デッキ材は取り付け専用金具が用意されています。
施工要領書に順じて組立てていけば、初心者でも簡単に床板を貼り付けられます。
家側から貼っていくのがポイントです。

一番端の床板を固定
△一番端の床板を固定
目地の間隔を一定にすると美しく仕上がります
△目地の間隔を一定にすると美しく仕上がります

部品はこちら 


手順9 幕板の張り方

最後にウッドデッキの側面、前面に幕板を貼ります。

構造部分を隠すことで見た目の美しさがレベルアップしますのでぜひつけてください。
今回はアルミ製のLアングルを用意して20センチ程度にカット。根太材に取り付けて幕板の土台としました。

Lアングルをカットして根太材に固定
△Lアングルをカットして根太材に固定
Lアングルに幕板を固定します
△Lアングルに幕板を固定します

人工木幕板はこちら 

完成 人工木ウッドデッキが出来上がり

職人さん1人で6時間ほどで完成しました。素人のDIYだとゆっくりやって数日かかるかもしれません。

人工木ウッドデッキが出来上がり
人工木ウッドデッキが出来上がり

もっと詳しい説明が見たいかたは、下記よりYoutube動画をご確認ください。

簡単な組み立て人工木ウッドデッキ


もし、今回の作り方をみて、「難しそう・・」「めんどくさい・・」と感じた方はもっと簡単に人工木ウッドデッキが完成するキット商品をご検討ください!

カルパティアⅢ
本格的な人工木ウッドデッキDIYキット
簡単組立 女子2人で約30分で完成!

カルパティアⅢはこちら 

アトラス
高耐候2層構造の人工木ウッドデッキDIYキット
簡単組立 女子2人で約15分で完成!

アトラスはこちら 

樹脂・人工木ウッドデッキの施工事例

施工例

施工例

施工例

施工例

施工例

施工例

施工例

施工例

施工例

施工例

施工例

施工例

施工例

施工例

施工例

施工例

施工例

施工例

憧れのウッドデッキライフがスタート

庭のウッドデッキでくつろぐのも良し、BBQ(バーベキュー)で仲間と楽しんだり グランピング気分を味わうのも最高です。

樹脂・人工木ウッドデッキに寝っ転がると、庭で大自然の恵みが体感できます。
お子様やペットには絶好の遊び場!庭のウッドデッキで公園や散歩に行けない 日も安心して遊べます。

樹脂・人工木デッキはお手入れやメンテナンスが簡単なので設置後も安心ですね。
またリーベでは、樹脂・人工木ウッドデッキ材だけでなく、関連するフェンスや枕木、 人工芝、ウッドパネル、石材、物置など豊富な品種を取り揃えています。
もちろん良い夜の雰囲気を醸しだすお庭の必需品、マリンランプをはじめ、 おしゃれなガーデンファニチャー(家具、チェア、テーブル)やパラソル、 バーベキューコンロも取り揃えております。

ご自宅の庭が、家族で語らいの時間が持てるくつろぎの空間へと早代わり、 快適なご自宅ウッドデッキライフを是非お楽しみ下さい!

ここまで読んで頂き、誠に有難うございました。
それでもまだDIYに自信が無い方へ!
まずは縁台サイズからDIYをはじめるのも良いかも知れません。


リーベの人工木材の品質・価格はTOP

プラチナデッキ

2層コーティングで耐久性アップ
最高品質をめざした樹脂・人工木ウッドデッキ材

プラチナデッキ 販売はこちら

オーロラデッキ
リアルな木目デザイン
より本物の天然木にちかい樹脂・人工木ウッドデッキ材

オーロラデッキ 販売はこちら

アドバンスデッキ2
業界最安級
オーロラデッキと同色展開の樹脂・人工木ウッドデッキ材

アドバンスデッキ2 販売はこちら


関連商品

ウッドデッキ材

ウッドパネル

リアル人工芝

フェンス

屋外家具・日よけ・物置

エクステリア建材

枕木

アウトドア・レジャー