最終更新:

ウッドデッキに年中快適なサンルームやガーデンルームを作ろう!

ウッドデッキのサンルーム・ガーデンルームは、優雅さ、癒し、スローライフを与えてくれる。
ゆとりの時間と心の贅沢を、大いに満喫して頂きたいと思います。
DIY自作ならば、冬はストーブやカーペットを充実させることで寒さを防いだり、真夏は暑さを軽減するカーテンを取り付ける工夫や、気密性にすぐれたパッキンを使用するなどして、居心地を良くすることができます。
自作DIYで、感動のウッドデッキサンルーム・ガーデンルームを製作しましょう。

基礎:
基礎は、コンクリート基礎は素人では難しいので、ウッドデッキをベースにし、ウッドデッキサンルーム・ガーデンルーム を作るのがいいと思います。

断熱:
これはなかなか難しいです。ポリカーボネートのみの壁なので。
冬は、石油ストーブでほっこりでもいいですね。

カーテン:
夏は、当然、熱くなります。そこで、カーテンを使用すればかなり温度が下がります。
天井カーデンは難しいですが、シェード・タープを活用すればいいですね。

材料:
多く使う材料は、木材とポリカーボネートです。
木材は、ハードウッドとソフトウッドを混ぜて、コストパフォーマンスの良いウッドデッキサンルーム・ガーデンルームを作りましょう。

ウッドデッキを土台にしたサンルーム 作品例

フランスの田舎屋風の木製ウッドデッキサンルーム・ガーデンルーム

フランス風ウッドデッキサンルーム1

フランス風ウッドデッキサンルーム2

フランス風ウッドデッキサンルーム3

フランス風ウッドデッキサンルーム4

横・奥 3m×2.5m  高さ2.5m  床上45cmの木造ウッドデッキサンルーム
周囲はアクリル。天井はポリカーボネート。木造ウッドデッキサンルーム用にイスを作成。

製作費用:約20万
使用した商品:イタウバ、ウリン、ステンレスコーススレッド

BBQや人口芝を敷いてパター練習など 多目的に楽しめるスペース

楽しめるテラス1

楽しめるテラス2

楽しめるテラス3

楽しめるテラス4

楽しめるテラス6

楽しめるテラス7

ウッドデッキサンルーム・ガーデンルームは休日等を利用し一人で実働7日くらいで完成
ウッドデッキ床下からの冷気があるので、床にはコルクのジョイントマットを敷きつめラグを敷いた。
石油ストーブを置いて、外は氷点下でも中ではトレーナー1枚で過ごせる快適さです。

製作費用:約40万
使用した商品:アマゾン アンジェリーナ

楽しめるテラス7

楽しめるテラス8

プロの作った木製サンルーム・ガーデンルーム

日差しが降り注ぐ木製ウッドデッキサンルームで贅沢な空間をつくりました

リーベの施工専門店 「リーベワークス」で施工したウッドデッキサンルーム・ガーデンルームの例です。

リーベワークス施工例1

今まで使われていたアルミフェンスとオーニングを撤去します。

リーベワークス施工例2

フェンス撤去後、ウッドデッキサンルームの骨組みをイタウバで組んでいきます。

リーベワークス施工例3

ウッドデッキサンルームの屋根とつながるパーゴラを取り付けました。上にはポリカーボネートを取り付けたので、雨の日でも大丈夫です。

リーベワークス施工例4

開放的なウッドデッキサンルームは、気候に左右されずお庭を楽しめます。

リーベワークス施工例5

ウッドデッキサンルーム上にオーニングも取り付け、日差しの調整ができるようにしました。

リーベワークス施工例6

木製デザインドアを取り付けました。シーリングはアンティーク調を使用。オイルステイン塗装を施しています。

リーベワークス施工例7

ポリカの屋根をつけたパーゴラが設置され、完成。

リーベワークス施工例8

屋根材には、熱線遮断ポリカを使用し、温度を抑えるよう工夫

リーベワークス施工例9

高い天井の特別な空間です

リーベワークス施工例10

お気に入りのファニチャー類を入れるのも楽しいですね