投稿日:

ウッドデッキDIYはいくらかかる?施工事例でチェック

素人がDIYでウッドデッキを作る場合、材料費はいくらかかるのでしょう?
ウッドデッキ専門店のリーベではこれまで数多くのお客様の施工事例を頂いてきました。
その中からおよそのかかった費用ごとに完成写真と作った感想を交えてご紹介します。


ウッドデッキ制作 予算10万円以下

作品
リビングと庭をつなぐウッドデッキ
制作費
8万円
使用材
イタウバ、アンジェリーナ
感想
初めてのDIYでしたが、設計から施工まで楽しくできました。
始めは作り方すらわからず、リーベさんに相談したりホームページで情報を収集し無事完成することができました。
コンセプトどおりリビングから外に出れるスペースができ大変満足しております。

この作品をもっと見る 

予算10万円以下のウッドデッキ

シンプルな構造のウッドデッキかつ2平米分くらいの広さでしたらこのくらいの予算で作成が可能です。
見えない部分にコスパの良い材料を使うなどの工夫でさらにお安く制作すること出来ます。

ウッドデッキ制作 予算10万円台

作品
楽しみと団欒を創出するオープンスペース
制作費
15万円
使用材
イタウバ
感想
素っ気ない車2台分の駐車スペースで1台分は確保しつつも、残りの限られたスペースをウッドデッキを中心とし た楽しみと団欒を創出するオープンスペースにしました。 イタウバは加工性もよく、丸ノコでの切断や下穴など難なく作業ができました。

この作品をもっと見る 

予算10万円台のウッドデッキ

シンプルなウッドデッキに、ステップを付けるなどさらに使いやすさにこだわることができます。
広さにこだわらなければこの予算でも高耐久のイタウバを使用することが可能。

ウッドデッキ制作 予算20万円台

作品
物干し楽々ウッドデッキ
制作費
20万円
使用材
サイプレス
感想
玄関から外に出ずに、洗濯物を干せること。バーベキューするときに通行人の目を気にせずに行うことができること。 をコンセプトに作成しました。

この作品をもっと見る 

予算20万円台のウッドデッキ

ウッドデッキを囲むフェンスを付けることもできます。 さらに使い勝手にこだわり物干しざおをかけるスペースも作ることができました。

ウッドデッキ制作 予算30万円台

作品
縁側とフェンス付きウッドデッキ
制作費
35万円
使用材
イタウバ
感想
鋼製束とイタウバ柱材のハイブリッド工法。 大引はイタウバフィエラ。 デッキ部床はイタウバ。
フェンスはイペ。フェンスはL型金具で柱を固定しました。
DIY歴が無く、インパクトドライバーも無いので、ホームセンターで借りての制作でしたが、木材はリーベさんにカットしてもらいましたので、丸ノコは不要でした。
予算からの木材選びから、工法など、 リーベの方に相談に乗って頂き、 素人の私でも完成できました。

この作品をもっと見る 

予算30万円台のウッドデッキ

この予算だとかなり広いウッドデッキを作ることができます。 さらに目隠しフェンスも設置でき、よりプライベート感のあるスペースを実現できます。

ウッドデッキ制作 予算40万円台

作品
曲線アールがやわらかい印象のウッドデッキ
制作費
40万円
使用材
イタウバフィエラ
感想
ウッドデッキの基礎工事から勉強し、がむしゃらに半年間作り続けれたのは子供たちに部屋から飛び出して 太陽の下で思いっきり遊んでほしかったから。 デザインは曲線アール状にして柔らかい印象を持たせました。 女性ひとり(42歳:腕力なし)でも作れました。ためらってる方がいましたらぜひ挑戦してみてください。

この作品をもっと見る 

予算40万円台のウッドデッキ

お庭の2/3ほどをしめる広々としたウッドデッキが作成できます。
同じ材料でベンチをつくり、ウッドデッキの形もアーチ型とこだわりのあるデザインが素敵です。

ウッドデッキのDIY予算をもっとみる