最終更新:

ブラジルセランガンバツ(ガラッパ)

なめらかな木肌表面。 日本人好みの美しく光沢のある色合い。

ネットのデッキ業界で「日本最安級の送料」。「長いデッキ材」もほぼ配送可能。当社グループ14社で全国配送ほぼ可能。

デッキ材料も日本最大級の販売。そして、「最安級の販売」。
リーベは創業320年、年商418億円の材惣DMBホールディングスの一員です。

ウッドデッキ施工も行っています。見積もり無料。サンプル無料。
TEL:047-470-9174  施工地域 :関東、東海、関西、四国、中国


コストパフォーマンスが最高ランクのハードウッド材です。 色合いが黄褐色で、表面も滑らかなので、セランガンバツーの代替として活用することが可能です。

デッキ材選びの必須知識 ウッドデッキ材 何を選べばいいの? 柔かい木材は耐久性は低い! 超高耐久性はハードウッドだけ!

ブラジルセランガンバツー(ガラッパ)の特徴

ブラジルセランガンバツーは、ガラッパ、グラピア、ガラペーラ 等とも呼ばれています。
木肌はセランガンバツーに似ており、表面がなめらか で、美しく光沢のある木肌 です。

色はクリームっぽく、日本人好みの色彩をしています。 もちろん、耐久性は高く日本での実績も長く信頼のできる材 です。 イタウバ、ウリン 等の褐色材の代替としても活躍しています。


おすすめポイント

施工例

image
image
image
image
image
image
image
image

スペック

商品名称ブラジルセランガンバツー  ※弊社の呼称
樹種名ガラッパ(Garapa)、グラピア、イタウバネオ、グリーンハート、イエローイタウバ
学術名:Apuleia leoiocarpa、Apuleia praecox
科目マメ科 Apuleia属・広葉樹・散孔材/環孔材/放射孔材・被子植物
原産地ブラジルのパラー州から中部のバイア州、エスプリトサント州、南部のリオグランデ・ド・ソル州に至る海岸線熱帯雨林地帯
ウルグアイ、パラグアイ、アルゼンチン
材色クリーム系
比重0.86
曲げ強度1275(kgf/cm²)
圧縮強度551(kgf/cm²)
せん断面強度1129(kgf/cm²)
ヤング係数142(1000kgf/cm2
平均収縮率柾目方向: 0.17~0.20 %  板目方向: 0.33~0.38 %

上記の値は基準値です。 天然木材のため、すべてが均一ではございません。

品質基準

下記は、当該商品固有の注意事項だけを抜粋して記載しています。

ほとんど無し
パテ埋めパテ埋め処理をしている箇所もあります。
木粉の付着許容
曲がり・反り曲がり・反りは、あるものとご理解ください。
4面の内、面の小さいサイドの反りについては、下記の品質基準に準じております。

1.反り(そり) … 端と端を直線で結び、その中央の部分のそりの許容サイズ
長さ許容サイズ
45mm 角 以上のサイズの場合4m 以上4.0cm
3m 以上3.0cm
2m 以上2.0cm

40角はサイズの関係上、最も反りが出やすくなっておりますので、反りはほとんどの40角にあるとご認識の上、ご注文くださいますようお願い致します。 (根太などに使用する場合は簡単に反りを修正できます。)

45×45mm以下の細い材角材については、他のサイズとくらべ弓なりにならざるを得ません。
これらのサイズに関しては別途、下記の基準がございますのでご了承下さい。

長さ許容サイズ
45mm 角 未満のサイズの場合4m 以上5.0cm
3m 以上4.0cm
2m 以上3.0cm

上記以外の品質基準は、『デッキ材・木製フェンスの品質基準』 にて詳細に記しております。 ご注文の前にご確認ください。


注意事項

天然木材は、工業製品のように全てが均一の品質というものではございません。 すべてが一品物です。 また、施工後のクレームはお受けできませんので、商品が到着したら速やかに商品状態のご確認をお願い致します。 到着後、品物に大きな問題を確認された場合には、デジタルカメラでその問題の状態・箇所が判るように撮影していただき、弊社までご連絡ください。 誠実に交換等の対応をさせていただきます。
返品や交換を希望される場合には、『返品・交換について』 を事前にご確認ください。