イタウバを使ったフェンスDIY 人気のデザインを紹介
DIYで天然木のフェンスを作るなら、イタウバをおすすめします。
イタウバの特徴は、ハードウッドなので30年以上の耐久性が期待できること。しかも、面倒なメンテナンスも不要です。
硬すぎずに加工が簡単なので、様々なデザインのフェンスを作ることができます。天然木は経年変化で色がシルバーグレーなりますので、その変化も楽しみましょう。
フェンスを設置するのにおすすめの場所は、隣地の境界線・お風呂場付近・道路と家の間です。
防犯とプライバシーを保つ為には、目隠しフェンス、ラティスフェンスが必須です。
目隠し木製ルーバーフェンスの高さは、高さ90~100cm程の低いフェンス、180~200cm程の目線が遮断される高いフェンスです。
イタウバ(英語名 Itauba)
※イタウバフィエラについて
イタウバとタタジュバ(イタウバ フィエラ)の2樹種は、ブラジルの広大な牧場でフェンスとして一緒に使われています。
そこで、リーベではタタジュバをイタウバ フィエラとして名付けました。
イタウバの詳細情報はこちら
イタウバフィエラの詳細情報はこちら
施工の際の注意事項
フェンスの隙間をどれくらい開けるか、最初によく考えましょう。
ずばり、1cm~3cmが通常。
外からは見えないほどの目隠し機能は1cmになりますが、風通しは悪くなります。
3cmだと多少は見える状況になります。
風通しと防犯の両方を考えて、フェンスの隙間を決めていきましょう。
イタウバのフェンスのサイズ
豊富なサイズが揃っています。
イタウバは加工も簡単、メンテナンスも不要、
何より、自然の木の持つナチュラルな雰囲気は最高です。
目隠しフェンス材
12×105
厚みの目隠しフェンス材
20×90
ルーバータイプの 目隠しフェンス材
40mm厚、45mm厚
目隠しフェンスの柱
70角
90角
イタウバの塗料のおすすめ
基本的には、塗装は不要です。ただし、天然木は紫外線により変色します。
黄色から褐色のシルバーグレーに変色します。
また、全てのウッドデッキ材は大なり小なり樹液(灰汁、アク)を持っています。
樹液によりコンクリート等が汚れた場合は、中性洗剤を使用してたわしやモップでこすれば、きれいに落ちます。