屋根付きウッドデッキテラスがおすすめです!
雨を防ぎ、強い紫外線を防げる、プライバシーも守れます!
本ページでは屋根付きウッドデッキテラスのメリット&デメリットをご紹介!
屋根付きウッドデッキテラスを作る前に知識を身につけましょう。
屋根付きウッドデッキテラス のメリットとデメリット
メリット
- 雨や雪を防げるため、一年中快適に使える
- 紫外線対策になる(外壁の劣化も抑えられる)
- 強い日差しを和らげ、冷房費を抑えられる(省エネ・環境貢献)
- 天気を気にせず安心して洗濯物を干せる(毎日快適)
- 日光や雨を調節できるので園芸スペースとして活用できる
- 雨を防げるため、ウッドデッキの寿命が延びる(木材・樹脂両方)
- リビングと繋がる第2の部屋になる(アウトドアリビング)
- 囲まれた空間で、家具や道具が雨に濡れない(BBQコンロやサンダルなど)
- ガーデンファニチャーなどで、ゆったりと過ごせる
- 子供が雨の日でも遊べる
- 暑い日はペットが日陰で過ごしやすくなる
- デッキでバーベキュー、読書、カフェなど快適な趣味が楽しめる
デメリット
- 日当たりや空間の開放感が損なわれる
- 夏場に熱がこもりやすい
- 雪による屋根への負荷が心配
- 強風や台風で屋根が破損するリスク
- 屋根部分の掃除・メンテナンスが手間
- 設置・維持にかかる費用負担が増える
- 自治体への申請が必要になる場合がある
- 設置後のレイアウト変更が難しくなる
![屋根付きデッキ]()
屋根を設けることで日当たりが弱まり、開放感が失われるといった感覚面の影響もあります。
また、掃除・メンテナンスの手間が増えるほか、自治体による建築申請や固定資産税への影響など、意外な落とし穴も。
ですが、屋根付きウッドデッキテラスは、暮らしの中に“安心・快適・楽しさ”をプラスしてくれる素敵なエクステリアです。
天候を気にせず洗濯ができたり、リビングと繋がる第2の部屋として使えたりと、生活の自由度が大幅にアップ。
日差しや雨を遮ることで、省エネや外壁保護にもつながり、長期的な住宅メンテにも貢献します。
また、家族やペットが天候に左右されず快適に過ごせる点は、忙しい家庭やアウトドア好きにとっても大きな魅力。
「外だけど内」の居心地の良さが、毎日の時間にちょっとした幸せを添えてくれます。
「便利さ」と「手間」のバランスを見極めながら、自分らしい使い方を考えることがポイントです。
屋根付きウッドデッキ施工のヒント
- ナチュラル系のおしゃれなデザインでしたら、材料は天然木材が断然おすすめ。雰囲気が違います。
- 屋根の材料は、軽くて丈夫なポリカ板を推奨します。
- 屋根や柱が母屋に接っする場合は、コーキングを使用します。
- ポリカ板が吹き飛ばないよう、しっかりたくさんのビスで固定します。
- 小さな屋根の後付け工事は、それほど難しくはないです。ウッドデッキの基礎柱に連結し、施工は可能です。
材料は木材がおすすめ
木材をおすすめします。
理由は、、
- 加工が出来るので様々なデザインへの応用ができる。
- ナチュラル感が人の気持を和らげる。
- 雨などが溜まらないので、高い耐久性が更に耐用年数が大きく伸びる。
- 補修も簡単です。アルミの補修は難しいです。
屋根のタイプ
デッキ一体型パーゴラ
屋根付きウッドデッキテラスの屋根を折りたたみシェードにし、
マニュアルで開いたり、閉じたりするのも一考です。
布などがあれば、屋根もおしゃれになりますね。
独立パーゴラ
大きなデッキに大きなパーゴラがあれば、屋根付きウッドデッキテラスのような機能になります。
パーゴラはこちら
パラソル
ウッドデッキの上にパラソルを設置すれば、天気、気分により開いたり閉じたりが簡単にできます。
パラソルはこちら
屋根付きウッドデッキテラスの施工サービス
ウッドデッキ専門店のリーベワークス & 大日本木材防腐(DMB)は
屋根付きウッドデッキテラス、ウッドデッキテラス囲いの工事も承ります。
施工地域は、関東、東海、関西、四国、中国地方
お問い合わせ»
おしゃれな屋根付きウッドデッキテラス 施工例集
![施工例]()
ホワイトウッドの可愛らしいパーゴラ
![施工例]()
ウッドデッキと色味を揃えたウッディなパーゴラ
![施工例]()
パーゴラ×すだれで簡易的な日よけに
![施工例]()
ポリカ板を使用した明るい屋根
![施工例]()
パーゴラに布を乗せたカッコイイ屋根
![施工例]()
屋根の板に植物を絡ませたナチュラルな屋根
関連特集ページ
日陰のある庭で過ごす素敵な時間
ウッドデッキ屋根の知識
パーゴラ・ウッドデッキ屋根の作り方・施工
パーゴラの施工計画と作り方
自転車置き場・サイクルポート・屋根付き駐輪場をDIYで作製
屋上にウッドデッキ・パーゴラ・フェンスをつくる
ウッドデッキに屋根をつけるメリット・デメリット