日曜大工で作るウッドデッキ基礎の作り方(天然木・樹脂木・人工木に対応)

ウッドデッキ作りにおいて最も重要である「基礎」作り。ウッドデッキを支える意味でももちろん、基礎がしっかりしていないと床板をはった時に見た目が悪くなってしまうので、時間をかけてしっかり作っていく部分です。

ここでは、天然木・樹脂木・人工木に対応した基礎の説明、基礎作りに大事なポイントも盛り込んでますので、始める前にぜひご覧ください。

基礎の作り方の大まかな流れ

遣り方を出す(縄張り・水盛り)

束石を置く

束柱を立てる(土台)

根太を取り付ける(土台)

根がらみを取り付ける(土台)

床を張る

ウッドデッキ基礎

~ 参考知識 ~

縄張り:敷地のウッドデッキの建つ位置にビニル紐などを張る作業のこと。作業は、隅に地杭を打ち、そこにビニル紐を張って行う。
水盛り:基準となる水平面を定めること。レベル出しともいう。
遣り方(やりかた):ウッドデッキの中心線や水平線を設定するため、必要な個所に杭を打ってつくる仮設物のこと。遣り方を用いた一連の作業を「遣り方を出す」という。

DIYウッドデッキ基礎の作り方

重要なポイント
・地面の下地(土)は、砂利やモルタルで突き固めることが重要です。
・地面を固くすることにより、割栗地業で地盤沈下が起こらなくなります。
*割栗地業(わりぐりじぎょう):割栗石、砂利などを敷き詰めて、締め固める作業。

やわらかい土の場合掘る → 砕石 → モルタル → 基礎石(束石)
固い土の場合砕石 → 基礎石(束石)
傾斜地の場合掘る → 砕石 → モルタル → 基礎石(束石)
コンクリート土間の場合ゴムシート → 基礎石(束石)

1.基礎石を置く前の準備

地固めをし、束石(コンクリート平板・ピンコロ)を並べる。束石は、羽子板付きの物を使用すると施工が簡単です。 地盤が軟弱な場合は、モルタルを使用してください。地盤が固い場合は砕石・砂利のみで問題ありません。

*DIYの方々は、地固めの道具は持っていないと思います。
→束石を持って地面に投げる。90角の柱を使って突く!
道具が無くても、固い基礎になります。

束石を置く

ウッドデッキ制作動画 束石の設置をご覧ください>>
使用例

基礎の下地作業
基礎の下地作業

2.束石の配置と水平

羽子板束石を並べる前に水糸を張ると作り方が簡単になります。 正確な水平を出す事がウッドデッキ作りには欠かせません。 水平は、砕石の量で調整をすると楽です。

また、羽子板土台でゴムパッキンを使用して水平も出せます。

コンクリート土間ならば、ゴムパッキン+羽子板束石を置くだけです。

サンドイッチ工法ならば、根太で水平を調整できますので、100%水平出しをしなくても問題ないです。

ウッドデッキ基礎

~ 参考知識 ~

サンドイッチ工法:束柱と呼ばれる短い柱を挟むようにして、2本の根太をビス止めする工法。

伝統的な「水平」の出し方

透明なホースに水をいれて、水平を図りたい部分の両端にこの印を当ててみます。 もし印よりも水が下になっている場合は、低いということになります。

決めた位置に水糸を張りそれを基準に作成しますが、この方法だと二人の人間が必要で、移動させると水位が変わってしまうので、昔ながらの水盛り缶を使用する方法もあります。

*簡単に水平を出すために 支持脚・プラスチック束・鋼製束・樹脂鋼製束の利用をしましょう。労力、時間が大幅に短縮出来ます。

道具
水糸、水平器、透明ホース

水糸

イメージ図

~ 参考知識 ~

アルミ水平器も重宝します。ウッドデッキを作る際の必須アイテム。
アルミ水平器は「500mmの長さ」をお勧めします。価格は2千円~

image
使用例

大引工法でウッドデッキを作る場合

大引き工法とは、束柱の上に90×90mmの角材サイズを根太(この場合「大引」と言う)として使用して、ウッドデッキの床材張りをする方法です。 構造が簡単で、角材を置くだけの構造・工法なのがメリットです。 水平が取れれば、その上から床板を張っていけます。

羽子板付きの束石に90角を大引置きをし、羽子板と90角をビスで連結します。 その90角の上に床材を留めて完成です。

簡単な施行方法ですが、デメリットは水平を取るのに少々苦労することです。ほぼ完全な水平を出すことが必要です。

大引き工法
大引き工法

~ 人工木のウッドデッキの場合 ~

基礎工事は天然木と同じです。
違いは、天然木の柱で無く、鋼製束、樹脂・プラ束を使います。根太はアルミ根太になります。

関連アイテム

基礎の下地作業
ウッドデッキ基礎

樹脂デッキ用 鋼製束・プラス束の施工写真

鋼製束施工例写真
鋼製束施工例写真
鋼製束施工例写真
鋼製束施工例写真
鋼製束施工例写真

土台の工法 施工写真(大引き工法、サンドイッチ工法、はさみ束工法)

大引工法
大引工法施工例写真
大引工法施工例写真
大引工法施工例写真
サンドイッチ工法、はさみ束工法
サンドイッチ工法施工例写真
サンドイッチ工法施工例写真
サンドイッチ工法施工例写真

基礎作りの工法の施工例写真をご参考に

施工例写真
施工例写真
施工例写真
施工例写真
施工例写真
施工例写真
施工例写真
施工例写真
施工例写真
施工例写真
施工例写真
施工例写真
施工例写真
施工例写真
施工例写真
施工例写真
施工例写真
施工例写真

関連特集ページ

樹脂製ウッドデッキ と 天然ウッドデッキの比較・メリット デメリット

樹脂・人工木デッキ材の無料サンプル&資料請求 激安価格ネット

動画で解説!手作りのDIYウッドデッキ作り方

屋根付きウッドデッキ テラスのメリット・デメリット

ウッドデッキ用の手すりのメリット&デメリット