ウリン材の価格・施工費用

ウリンの価格について ウリン材の価格・ウリンウッドデッキの施工費用、値段/ウッドデッキのリーベ

ウリンの価格高騰はなぜ起きたか

約20年前のウリン材の価格は現在の価格の35%程度でした。
今では考えられない価格ですね。因みに、イペ材も同様な価格でした。

何の要因でウリン材の価格が上がってきたか?

  • 中国経済が著しく成長を成し遂げた故。中国人が好きな赤い木 ウリンが、フローリングや箸などの大規模需要で急激に価格が上がってきた。
  • インドネシアのインフレーションが高く推移し、ウリンの価格が大きな上昇になった。
  • 政府のウリン材の管理が厳しくなった。世界的に森林を守る条約が凍結された故。

それでも衰えぬウリンの人気

昨今のウリン材の仕入れ価格は3倍になっています。
そんな中でも、ウリン材をこよなく愛しているお客様がたくさんいます。
ハードウッドの中で、ウリンは、イペに次ぐ高級品です。
神奈川の高級住宅街である湘南では、ウリンが日本でも一番使用されている地域だと思います。
この地域で既に、20年程経たウリンのウッドデッキがまだまだ元気に活躍しています。

ハードウッドの価格比較

ウリン材の価格を100として、他の人気ウッドデッキ材のハードウッドの価格を比較すると。

材木名価格比
ウリン100
アマゾンウリン
(アマゾンジャラ)
90
セランガンバツ83
イタウバ80
イタウバ フィエラ70

(2018年 4月のウッドデッキ市場の平均価格)

安いウッドデッキ材を使用すれば20~30%のコスト削減となります。
例えば、30万円のウリン材を購入した場合に対し、イタウバ フィエラ材なら9万円の削減となります。
ウリンで施工をした場合、硬いが故、・皿取錐が何本も折れる、・コーススレッドが折れる、・施工が困難なので時間もかかるなど、他の材と比べて費用がかかります。

しかし!ウリンの存在感、高級感、赤い色、超耐久性を考えれば、安いとも考えられます。

この世界一番の「強い木 ウリン」は、政府の森林管理により、将来、供給ができなくなる可能性がありますので、ウリンを大好きな方は、今こそ、ウリンを選択してください。

ウリンの施工例

ウリンの施工例
ウリンの施工例
ウリンの施工例
ウリンの施工例
ウリンの施工例
ウリンの施工例